日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

今日は涼しくなり、久しぶりの雨。
朝は晴れてたので、半袖で子供達には登園させた。
お迎えに行くと、半袖の上に幼稚園の予備の長そでが重ね着させられていた。
そこまで涼しいかな、東京だと9月の天候なんだけどね。

土日は義実家に顔を出した。
自分でも勝手だと思うが、聖域でもある自宅に来られるよりは、行った方がまし。

突撃となりの晩御飯状態で、別件で来訪ついでに、夕ご飯チェックを先日はじめて受けた。
野菜はあったが、青菜はない、暑かったのでスープは省略。
翌日、青菜と簡単にスープできるからと、ワンタンと大きなキュウリを渡される。
前々から気づいていたと思うけど、出来ない嫁の烙印を押されたようだ。

義実家とは全くスープの冷めない距離に住んでいる。
そして自宅と義実家と誰かしら往来のある度に、食品が特にフルーツが増える。
今は夫くんは不在、親子3人食べる量なんてたかが知れている。
沢山ありすぎて食べきれないし、そこまでフルーツは好きでもない。
キューイx3・なしx2・りんごx4・ぶどうx2房・かきx2・オレンジx10・パッションフルーツx6
グレープフルーツを3倍ぐらい大きくしたやつがx1

そんなにあったって子供達は食べる時間もないし食べられないよ~
野菜も肉も魚もくれるから買い物にいけないんだよ~
なのに買い物に行ったかと聞かないでくれ~
買い物行ってないのに冷蔵庫の中身増えてるんだよ~

今日こそは断わりたかったのに、2号が要ると言い張りまた増えた。
本当に贅沢でありがたいことだが、心からありがとうとは思えないのも本音です。

ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
コメント
この記事へのコメント
>Y子さま
せっかくご訪問いただいたのにコメント遅くなりすみません。

若い義母さまなのかな?
私の台湾で知り合う日本人太太さん達の義母さま達は、結構強烈なので料理のこととこ口うるさいイメージなのですが。
うちの義母も料理が趣味ってぐらいに気を使ってる方なので、うるさいです。
口うるさくないのはいいですけど、油っぽい物とか、甘いだけの物とか置いていかれても食べないんだったらもったいないですよね。
それもそれで困りましたね。
2008/11/18(火) 21:37 | URL | おみつ #-[ 編集]
>おひろさま
コメント遅くなってごめんね。
Yちゃんの姑さん強力だね…
普通の宅急便で、そんな品々を送りつけてくるとは。
台湾のおばちゃんは、結構インパクトが強いよ、いろいろこちらの知り合った日本人の奥さんに話を伺うと上には上がいるもんです。
とりあえず今は、外国人のつかえぬ嫁で済むからいいけども。


2008/11/16(日) 21:06 | URL | おみつ #-[ 編集]
はじめまして
家は義母(台湾人)が全く料理出来ないので、私がどんな手抜き料理でも問題無くて助かります。私の義母も誰も食べない物を時々買っては置いて行ってくれますが、料理が出来ない&面倒な人なので、買ってくる物は食材ではなく、甘ったるいだけの飲み物とか、油ギトギトの揚げ物等など。旦那はこんな安いだけで体に悪いものは食べたくないていいから捨てろって言いますが、貰った物をそのまま処分するのもちょっと罪悪感・・・。
2008/11/08(土) 21:27 | URL | Y子 #mQop/nM.[ 編集]
腐ったぬかみそ
妹の姑、おみつの姑に負けずとすごい・・・関東と関西という距離でぬかみそやら揚げた天ぷらを送ってくるらしい・・・真夏にクール宅急便でなかったのでぬかみそは腐っていたらしい・・・当然野菜も・・・・
しかし、フリマで売りさばきたいほどの果物・・・食べきれないよね~糖分とりすぎだよね~
台湾はスープを飲む習慣があるんだね。日本の味噌汁みたいなもの????
日本人同士でさえ嫁姑関係は大変だというのに、文化が違うとほんと大変そうだね。カレーの日もスープか~カレーお湯で薄めておけば???カレースープになるよ(^0^)
2008/11/07(金) 22:11 | URL | おひろ #DnGoBrKA[ 編集]
jicocjicoさま
どこも同じなんですね~
うちはエレベーターなしの4階なのでほとんど来ないと思い込んでいたのに。

孫がホレ病気だ、怪我だで治るまで来るようなので辛いです。
だから少しの風邪やすりむいた程度では絶対言いません!そういう時に限って道でばったり会ったり、子供達が自分でここ怪我してるの(擦りむいただけ)アピールしたりするので事が大きくなります。

もう少し距離を持って、一家庭として見てくれたらいいですよね、無理でしょうが。
2008/11/05(水) 15:13 | URL | おみつ #-[ 編集]
>reachiaさん
あら同じなの?何処もかしこも。
夫がいる時なら消費してくれるからいいんだけど、居ないので、残って残って痛んで腐ってなるわけですよ。
それで廃棄処分だと、頂いたものなのに罪悪感を覚えるし。

スープはやっぱり絶対なんですね。
どうしよう、今晩カレーなのに来るっぽいし…またなんか言われそうです。

ダメ嫁だと思ってもらえた方がいいです、既にマイナスならこれ以上悪くはならないから。
2008/11/05(水) 15:06 | URL | おみつ #-[ 編集]
>あんの218さん
いじられるのは嫌ですね~台所は特にね。
私はさりげなく言っちゃうかも、料理下手だから、いじられると料理に手間取るとかなんとか。
でも、上京して頂いてるからやっぱり言えませんね。
フルーツジュースいいですね、6年も使ってないジューサーがあるけど、試してやってみます。
いいアイデアありがとう、これで腐らせずに済むかも。
2008/11/05(水) 14:55 | URL | おみつ #-[ 編集]
家もスープの冷めない距離です。
でも、めったにこないけど、突撃~!でやってきて、「窓をあけないと空気が」といつも同じことを言います。あんたの息子が、エアコンつけるから、開けられないんだよ!とは
もちろん言いませんが・・(笑)
とってもいい人なので、大好きなのですが、ある程度距離を置いてほしいといらいらすることが多いですね。
2008/11/05(水) 09:41 | URL | jicojico #-[ 編集]
姑がくると果物増えますね~^^;苦笑
うちは肉もです。でも有難いと最近身にしみて感じるようになりました。なぜなら物価が高いから・・・ ←ゲンキンな私 w
台湾家庭、特に姑世代は食後のスープは絶対らしいのですが
うちは夫が「スープはあまり好きじゃない」と言うのでほとんどつくりません。笑 姑が聞いたら色々言われそうです。出来ない嫁の烙印は押されてナイト思いますよ、
立派な嫁だと思っていると思います。台湾の姑さんって何も考えずに自分がヨシと思えば即行動しますよね。

2008/11/04(火) 18:00 | URL | reachia #-[ 編集]
我が家もね・・・義母のことは好きなんだけど、先日、くんくんが入院して私が1週間うちにいない間に、ちびっこの洋服を勝手に整理されたり、台所もいろいろ配置を変えられてたりすると、イヤな気持ちになりますよね。
そうそう、我が家の聖域。勝手にアレンジしてほしくないのです。私が使いやすいようにしてるのに。でも文句はいえませんけどね。
果物は我が家は大歓迎です。大食いのだんなとくんくんがいるので・・・いろいろ種類がたまるとミックスジュースなんかつくります。でもおみつさんとこみたいに、果物食べない家庭だと困りますよね・・・
2008/11/04(火) 07:11 | URL | あんの218 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/190-56912722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
