日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

週末双子ちゃんのお友達のお宅へ、子連れで訪問。
派手な喧嘩もすることなく、とっても楽しそう。
1号&2号は目新しいおもちゃに夢中、特に1号の沢山のミニカーに心を奪われて。
最初は人見知りもあったようだけど、帰る時にはおててつないで大興奮。
双子同士何か通じるものがあるのかな?

今日の2人の幼稚園のお絵描きの宿題は、お友達を描いてた、よっぽど楽しかったのね。
いつもは忘れてしまうお友達の名前もしっかり覚えたいたし。

とっても美味しい台湾料理を頂きました。
大根もちまであり、美味しい♪
なんと手作りだとか、1人で半分以上を平らげてしまったかも。

同じ大変さを理解できるので、のびのびとさせてもらいました。
また旦那さんがご不在の時に遊びましょうね。

あまりの子供達のハイテンションぶりに、帰りに2人同時に寝られたら本当に困る。
運よく乗ったバスも2人がけが空いていて、乗車5分で夢の中。
30分は寝たかな、無理やり起こして乗り換えのバス停付近でちょっと散歩。

散歩が長過ぎたのか夕方になり、乗り継いだバスは混んでいた。
乗り込んだ場所が優先席だったので、子供達は立って乗車。
前のおばあさんが、1人を股の間に座らせてくれた。
そして別のおばあさんも声をかけてくれて、もう1人もおばあさんと一緒に座る。

夫くんが日本人は冷たいと言ったことがある。
台湾の方は余計なお節介も多いが、良くも悪くも気持ちが温かいと思う。
人間味のある台湾で子育てできるのは、良いことかな。
それでも、もっと空気や町がきれいにとか、緑が多くとか、夏は短くとかの希望はあるけど。
台湾好きかと聞かれると返答には困るが、悪くはないと最近は思えます。

ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
コメント
この記事へのコメント
>jicojicoさん
コメント遅くなりすみません。
人間味のあるのは私も台湾だと思います。
賛同して頂けて嬉しいで~す。
jicojicoさん来台時より環境は良くなってきているんでしょうか?
2008/12/02(火) 14:42 | URL | おみつ #-[ 編集]
こんにちは。
私も色々あるけど、日本と台湾で
どちらが人間味があるかといえば、
ヤッパリ台湾だと思います。
確かに空気は悪いし、緑は少ないし
改善してほしいですよね。
全く同感です~。
2008/11/28(金) 15:50 | URL | jicojico #-[ 編集]
>あんの218さん
お邪魔しました♪
台湾ツインズの会できるかな~?
また次回お会いした時に話しましょう。
バスは心配掛けちゃいましたね…すみません。
また遊びましょう。
2008/11/27(木) 22:32 | URL | おみつ #-[ 編集]
また来てくださいね♪
こちらこそ、遠いところお越しいただき本当にありがとうございました。よかったらまた遊びに来てくださいね。そうそう、以前話してた「台湾ツインズの会」立ち上げれたらいいですね。私たちだけかな?
双子の輪、広がるといいな・・・バスで帰られるときに、座席に座れたかとっても心配してたのですが、よかったです。また遊びましょうね♪
2008/11/25(火) 19:26 | URL | あんの218 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/193-be289db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
