日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幼稚園の活動テーマは、3週間でワンターム。
先週までのテーマは運動。
今週からはクリスマスだそうな。
英語なしの公立幼稚園でも、クリスマスはやるのね。
幼稚園の教室内、クリスマスツリーが何体も、そしてプレゼントコーナーぽい感じのものも出現。

月曜一番の子供の宿題は、クリスマスツリーとサンタさんの絵を描くこと。
ツリーは先日子供と一緒に作ったし、教室内にはツリーがあるのでイメージし易い。
サンタさんに会ったことないって言ってるし、そりゃそうだ!子供等はイメージできない。
テーマ初日で難易度高い、時々こういう意味不明な宿題があるのだ。
2人ともサンタさんは描けないというので、手元にあるクリスマスの絵本を読み見ながら、なんとなく描く。

今年の2人のプレゼントはすでに決定済み。
1号はリモコンカー
2号はお医者さんセット

4歳になるといろいろ分かって楽しい。
手持ちの絵本によると、いいこリストに名前が載ってないとプレゼントは届かないらしい。
ママは見てなくても、サンタさんは見てるよ!と言うとあら不思議、いい子ちゃんになる。

自ら1号はサンタさんにお願いの手紙を書いた。
“くるまがほしい” と(字は読めるが、字は書けないので一緒に)
くるまだけじゃ、サンタさん普通の車もってきちゃうかもよって言うと慌てる1号。
別紙にリモコンつきのと、母代筆。
泣きそうな反応が面白くて仕方がない。

何歳になるまで楽しみながらクリスマスを迎えらるかな?
イブにクリスマスイベントが幼稚園で開かれる。
台湾語でも発表会があるようだけだ。
台湾語と台湾の中国語の区別が全くついていない子供達、練習どうしてるんだろう。

ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/196-40b54e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。