日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


週末、電気屋の広告品、台湾の電気鍋(電鍋)を夫くんが買いに行った。
シャンペン色希望が、グリーンになってしまったが。

電鍋と言ったら、台湾にはどこの家庭にもあるだろうし、台湾では大同ブランドが人気。
弟夫婦のリフォーム完成時に借りていたものを返却したので、やっぱりないと不便。
日本在住時でも台湾から持ち込んだ、電鍋を使っていた我が家。

肉まん蒸かしたり、ゆで卵作ったり、便利は便利。
うちはこれでよくポテトサラダを作る。
卵、切った人参、切ったじゃがいもを蒸かして、酢&マヨネーズ&塩胡椒で味付けするだけ。
我が家の使用方法は蒸しものがメイン、電子レンジや普通の鍋ですべて代用できる範囲しか使ってない。
義実家では、毎日フル活用の電鍋、義母は電鍋で大根餅も作る。

ご飯も炊けるし、何でも作れる様ので、電鍋レシピが充実している台湾。
来年は電鍋レシピを増やしたいと思っている。

皆さんのお宅にも電鍋ありますか???

ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


コメント
この記事へのコメント
>あむいさん
えぇ香港に無いの?あるかと思っていた。
饅頭ふかすにも使えるし、冷凍饅頭でもOK。
そうそう、漢方とかスープ作るのにも使えるんですよ。
今年もよろしく!
2009/01/02(金) 00:43 | URL | おみつ #-[ 編集]
これあったら電子レンジより使うかも。子ども達は蒸し饅頭大好きだし。これって中華スープとか漢方を煮出すのにも使えそう。

来年も宜しく。
では新年快樂!!
2008/12/31(水) 13:25 | URL | あむい #-[ 編集]
>あんの218さん
時間がない時にはお薦めですよ~
離乳食作ってた時は、これでカボチやサツマイモ蒸したり、ゆで卵作ってたりしてました。
便利なんだけど、置き場所が困るんですよね…無駄に大きいし。
台やテーブルの上に置けないときは、子供のやけどの原因になります。
11人分では、オレンジ・グリーン・シャンパン色がありました。
小さいサイズだとオレンジとグリーンに限られちゃうような。
2008/12/30(火) 14:39 | URL | おみつ #-[ 編集]
>reachiaさん
やっぱりありますか!
へぇーケーキも作れるんだ。
今度レシピ教えて下さい。
ポテトサラダ便利ですよ~、子供達これあるとよく食べてくれるし。
迷った時の1品になりますよ!
2008/12/30(火) 14:34 | URL | おみつ #-[ 編集]
>おまめちゃん
電気蒸し器&電気調理器ってかんじかな?
高度の料理は出来ないからよくわかんないけど。

ポテトサラダだと人参が中まで蒸しあがらないから、先に人参はスティク状に切って、じゃがいももう少し大きく切ってカップ1杯15分ぐらいで出来るよ、あとはつぶして混ぜるだけ。

便利なのは朝よ、肉まんとか起きたてにセットすると、準備させてる間にすぐ食べられるから。

そうそう、昔の炊飯器ってこんなの感じだったよね。
これでご飯も炊けるし。

おまめちゃん台湾来た時見たことないかな?
コンビニで鍋にいっぱい煮卵が入っていて独特な臭い発していたの。

2008/12/30(火) 14:32 | URL | おみつ #-[ 編集]
>kaoriさん
やっぱりありますか!
うちのは11人分、なくても大丈夫だけど、あればやっぱり便利ですよね。
小さくても大丈夫じゃないですかね!
あったらあったで場所とるし、収納もしにくいから…
2008/12/30(火) 14:24 | URL | おみつ #-[ 編集]
>はるしんママ
便利よ~これ
買って帰ろうか?
円高の今なら、5500円ぐらいでかえるよ。
2008/12/30(火) 14:22 | URL | おみつ #-[ 編集]
絶対にほしいもの
電鍋、台湾の家庭では必需品ですよね。なのに、我が家はないのです・・・蒸し物なんかはいまのところ中華なべで頑張っていますが、私もほしいんです。デザインはなんだかレトロでいい感じだと私は思うのですが、私も別の色のものがほしいんですよね。大同さんのもので、色違いってあるんでしょうか??
2008/12/26(金) 23:05 | URL | あんの218 #-[ 編集]
あるある!

我が家はふかし専門ですね。
たまに蒸しケーキなんか作る程度。

でもポテトサラダまで出来るとは
これまたびっくりです!

2008/12/26(金) 16:43 | URL | reachia #-[ 編集]
ほほー。簡単にいうと「電気式蒸し器」?
蒸しあがりはポテトサラダだとどの位なのかしら?

ちょっと興味津々。

むっかーしの炊飯器ってこんな形だったよね。

家庭の大根餅、たべたーい!
自家製だとやっぱし味がちがうよね。
2008/12/25(木) 14:17 | URL | おまめ #-[ 編集]
電鍋!
我が家にもありますよ~!
私たちのところには小さい他社製
のしかないので買おうかどうか考え中デス。

あると便利!ホントですよね!
2008/12/24(水) 15:10 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
ほしいなあ・・・。いくらぐらいするの?
2008/12/24(水) 11:30 | URL | はるしんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/200-32c3dcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
