日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2009年ですね。新年快楽!
4連休中の台湾ですが、大晦日は家族で紅白を見て、
夫くんだけ年越しうどん(うどんしかなかった)を食べ、1日は台湾式の初詣となりました。

台湾に出戻って早9ヶ月、月日の経つのは早いものです。
昨年は我が家にとって、大きく生活環境が変わった一年でした。
親にとっては出戻り台湾、子供達にとっては初めての台湾。
多少の問題はあるものの、家族みな台湾に慣れ生活は落ち着きました。

子供達が幼稚園に慣れ、仲の良い友達が出来たのが嬉しかったです。
ゼロから入った中国語は、母以上にコミュニケーションをとっているかな。
特に1号の言葉の発達、言語能力には目を見張るものがあります。
英語と中国語の幼稚園に入れたら、英語もペラペラになりそうな勢い。
1歳半検診で発達相談に回されたのが、ホント嘘のよう。
子供達が小学校へ上がるまで1年8か月あまり、学習できるレベルまで
中国語が追い付くのか、心配は尽きません。

中国語も大事だけど、日本語も大事。
本当は台湾語も大事なんだけどね、いまのところなし。
台湾語は幼稚園で意味が分からず暗唱している時間だけ。
祖父母に中国語から台湾語に、切り替えをお願いしなくては。

日本語は発音面がちょい変になったものの、今のところ日本語の保持OK。
夫くんの理解もあり、パパとの会話以外、家庭内の言葉は日本語。
日本語がどこまで保持できるか未知数、子供達に深く伝えられるのは
日本文化や日本語なので、諦めるつもりはありません。

今年はもっと生活を丁寧に、家庭内のインフラを進めたいです。

ブログを通して、台湾でのお友達が出来たことは本当に良かった!
足を運んでくださった方、コメント下さった方、本当にありがとうございます。
性格的に長く続かないタイプなので、更新は不定期になります。
でもブログを細く長く続けたいと思います、どうぞ今年もよろしく!

ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


コメント
この記事へのコメント
>lovetaiwansさん
あけましておめでとうございます。
なんだか新年モードですよね。
前はこんな感じはなかったとおもんですけど。

ブログをやっていたおかげが友達が出来てうれしい限りです。
lovetaiwansさんのお子さんと年も近いしまた遊びましょうね。

今年もよろしく!
2009/01/04(日) 23:15 | URL | おみつ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
昨年は変化の大きい年でしたね。おみつさん一家が台湾に越していらして、私としては嬉しいかぎりです。ブログではお子さんのことを真剣に考えていらっしゃるのがひしひし伝わってきます。今年もどうぞよろしくお願いします。

台湾では旧正月だから、新正月は全く関係ないかと思っていたら、そこら中で”新年快楽!”という挨拶が飛び交っていて意外でした。
2009/01/04(日) 00:04 | URL | lovetaiwans #3un.pJ2M[ 編集]
>りょうこさん
あけましておめでとう。
色々あるけど、子供と楽しく過ごしたいね。
今年はりょうこさんにとって変化のある年だね。
少し暖かくなったら一緒に遊ぼう!
今年もよろしく。
2009/01/03(土) 22:39 | URL | おみつ #-[ 編集]
>mikiちゃん
いらっしゃいませ。
気の向いたときにしか更新していないけど遊びに来てね。
今年か来年会えるといいね!
今年は無理かな?
2009/01/03(土) 22:36 | URL | おみつ #-[ 編集]
あけましておめでとう!

子供の語学や学校のこと、台湾生活などなど心配事は尽きないけど、
お互い、今年も楽しくやりたいね!
また、子供たちを一緒に遊ばせるの、楽しみにしてるよー。
2009/01/03(土) 12:23 | URL | りょうこ #-[ 編集]
明けましておめでとう!
ブログ早速拝見させてもらいました。子育てをしっかりしているのが見てとれました。今年はどこかで絶対再会したいなぁ。それまではちょくちょくココに遊びに来ます。
2009/01/03(土) 04:32 | URL | miki #-[ 編集]
>おまめちゃん
新正月?も旧暦の正月もお祝いしている感じ。
新正月はイベント的な感じもするけど。

私もどんどん忘れているよ、同じ年だから仕方ないか。
昨日のご飯なんだったけって感じで覚えてないぐらいだし…

子供の吸収力ってすごいよね?
私もあやかりたいです。
2009/01/03(土) 00:49 | URL | おみつ #-[ 編集]
>はるしんママ
本当は旧正月で祝うんだけど、近年は1月1日も派手になってきてるらしいよ。
正月が年に2回ある感じ、主婦にとっては迷惑な話だ。
2009/01/03(土) 00:45 | URL | おみつ #-[ 編集]
お節は台湾式?
台湾は旧暦でないの?


20年近く前、父の仕事の都合で
正月を台湾で過ごしたおぼえあるんだけど、
どんなだったか忘れちゃった(笑)

このごろ大事なこともそうでないことも
どんどん忘却のかなたへ・・・。

1号ちゃんの吸収力、分けて欲しいわ。
2009/01/02(金) 10:12 | URL | おまめ #-[ 編集]
台湾式の初詣はどんな感じかな?旧正月とまた別なの?
2009/01/02(金) 06:55 | URL | はるしんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
