日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

連休4日目になると、いろんな意味で満腹気味。
親戚が南部から来て、お土産にヤングコーンを頂いた。
畑もっている親戚がいるって、とっても嬉しい。

皮を剝かれたヤングコーンしか見たことなかったので、子供達とむきむき。

丁寧に剝かないと途中で折れてしまう。
何重もの皮と沢山のヒゲで包まれているベビーコーン。
赤ちゃんと同じで、大事に守られているだねって説明すると納得。

後で知ったことだが、とうもろこしのひげは漢方にもなる。
漢方名は南蛮毛(なんばんげ)、利尿効果が高く、糖尿病・腎臓病などに効果。
ひげを煎じて飲むと、シミ・ソバカスのもとになるメラニン色素の排泄効果があるそうな。
残りがまだあるので、煎じて飲んでみるつもり、これで台湾生活も怖くないかも。

ベビーコーンは中華系野菜炒めでしか使ったことがなかった。
生で食べられるかと思い、2号とともに食べたが青臭い味がした。
取りあえずバター炒めで塩胡椒で頂く、臭みが消えとっても美味。
天ぷらもいけそうな感じ。

これからは2人とも積極的に、ご飯作りの手伝いをさせるつもり。
はやくご飯の作れる子供を目指して。
台湾の市場、旬のものがよくわかるので食育にもってこい。

2号には晩御飯用の鍋でつかう白菜ちぎりと、肉だんご作りを手伝わす。
包丁も使いたがっているので、子供用包丁検討しようかな。

ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
コメント
この記事へのコメント
>あむいさん
ご無沙汰してます。新年快樂!
香港はどんなお正月なんでしょうか。台湾とさほど変わらないのかな?
今年もよろしくね!
2009/01/26(月) 15:30 | URL | おみつ #-[ 編集]
>jicojicoさん
コメント遅くなってしまってすみません。
気がつけば台湾はお正月。
なんだか2度も正月が来て散財してますが、主婦にとっては手間も増えて迷惑な話です。
今年はお会いする機会もあるかもしれませんね、よろしくお願いします。


2009/01/26(月) 15:27 | URL | おみつ #-[ 編集]
恭喜發財
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
2009/01/26(月) 10:02 | URL | あむい #-[ 編集]
ごぶさたです。
お子さん、まだ小さいのに、食事の用意を手伝ってもらうのっていいですね。家は、台湾にもどってから、姑のお手伝いさん任せなので、野菜やお肉がもともとどうなってるのかも知らないんですよね。
うーん、考えてしまいます。
遅くなりましたが、今年もよろしく。
2009/01/16(金) 16:36 | URL | jicojico #-[ 編集]
>kaoriさん
こちらこそよろしくお願いします。

ベビーコーンってあくまでも脇役みたいですよ、レシピ検索してもベビーコーンがメインってお料理みつからなかったし。
しゃきしゃき感が好きならお薦めですよ~

今年もよろしくお願いします。
2009/01/12(月) 11:46 | URL | おみつ #-[ 編集]
>reachiaさま
ベビーコーン缶あるんですね、うちの近所の市場だと、シイタケ専門店に置いてありますと、トウモロコシメインのお店に置いてあることが多いです。
トレイに10本ぐらい入って20元ぐらいだったような。

南蛮毛を煮出したところ、やっぱり利尿効果はあるよう、トイレが近かった。
味はトウモロコシの茹で汁を飲んでる感じで、甘く砂糖をちょっと入れたらそこそこ飲めそうな味わいでした。
漢方屋さんで売ってるかも。

今年もよろしくお願いします。
2009/01/12(月) 11:42 | URL | おみつ #-[ 編集]
>ルゥさま
遅ればせながら、あけましておめでとう!
私も驚きでした、ベビーコーン。
シンプルに茹でて、マヨ系ドレッシングで食べても美味しかったですよ。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2009/01/12(月) 11:37 | URL | おみつ #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします!

コーンお料理中華しか知りませんでした。
バターで塩コショウ!おいしそうですね!
食育か~(´ ▽`).。o
2009/01/10(土) 19:38 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
>MIKIちゃん
そうか持ってるのねMY包丁。
日本帰国時に買い出し検討中。
フルーツ安くて盛りだくさんだからとりあえずフルーツ切りからやれせてみるね。
2009/01/09(金) 00:13 | URL | おみつ #-[ 編集]
あけおめ♪
私ベビーコーンは缶詰しか食べたこと無いです。こんど探してみよう。
南蛮毛っていうんですね。
勉強になりました!
メラニンの排出って、
聞くだけで素晴らしい・・・・

今年もどうぞ宜しくお願いします^^
2009/01/08(木) 14:45 | URL | reachia #-[ 編集]
☆2009☆
あけましておめでとうございます!

ベビーコーンってこんな風になってるんですね!私もきれいに剥かれたものしか見たことなかったので驚きです。

お料理を楽しんでやってくれるとうれしいですね!子供用の包丁の登場も近い!?

2009年もどうぞよろしくお願いします☆
2009/01/08(木) 13:34 | URL | ルゥ #F3OnhyVM[ 編集]
いいね!
子供と作る食事、いいよね。
ウチのMも子供用包丁を日本で買ってきて使ってます。
さすがに子供用なので固いものは切りづらいので、専ら茹でた野菜やフルーツ担当。旬な野菜、果物に囲まれての食育。素晴らしいv-218。又様子を教えてね。
2009/01/05(月) 02:02 | URL | miki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
