日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

日本に一時帰国してました。
今日は台湾は旧正月の元旦、大晦日の前の日に台湾に戻ってきました。
日本に着いてちょっと経った頃に、インフルエンザに私と2号が患い、体力気力は未だ戻らず。
予防接種済みの姉にもうつしてしまってたし。
同居家族の予防接種なしの1号と母は罹ることなく元気そのもの、不思議。

2週間も満たない日程で1週間は、実家でゴロゴロするはめに。
子供達と約束したところへ連れて行ってやれず、悪いことをしてしまった。
1号の外国人風日本語アクセントも、少し日本人らしくなったよう。

台湾と比べたら、断然寒い日本。
凛とした肌に突き刺す寒さが、やっぱり心地よい。
来年は、台湾のお正月はパスして長期で帰ろうと企んでます。

公立幼稚園1/20~2/10までお休み、まだ2週間も休みがある。
どうやって時間つぶそうかな~
ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
コメント
この記事へのコメント
>あんの218さん
あんのさんは日本満喫されましたか?
ブログ遊びに行けてなくてごめんなさい。
台湾に戻ってきて体調は戻ったけど、今は2人に振り回される毎日です。
一日でも早く幼稚園が始まらないかと毎日過ごしてます。
2009/02/04(水) 22:58 | URL | おみつ #-[ 編集]
>mikiちゃん
コメント遅くなりごめんね。
体調はもどったんだけど、台湾の正月休みで疲れ、幼稚園が始まらないので今は2人に振り回されてボロボロです。
来年はバッチリ予防接種して望みます。
日本の冬結構好きなんだけど、台湾はすでに春らしくなってきちゃった。
2009/02/04(水) 22:55 | URL | おみつ #-[ 編集]
>あむいさま
はい帰国してました!
帰国後の新年行事で疲れが増し、子供達はいまだ自宅にいるし、母ボロボロです。
台湾でも私立の幼稚園は1日から始まってますよ。
日本への帰国は病気しに帰ったようなものでした。

2009/02/04(水) 22:52 | URL | おみつ #-[ 編集]
>じゅりままちゃん
日本はインフルエンザ大流行らしいよ。
マスク手洗いは必須よ。
でもちびちゃんは難しいよね。
一時帰国満喫はできなかった、ほぼ引きこもりだったからね、じゅりままちゃんもそうなりませんように。
楽しい一時帰国になりますように!
2009/02/04(水) 22:49 | URL | おみつ #-[ 編集]
お久しぶりです
お久しぶりです。日本に帰国されてたんですね♪台湾と日本の気温差で体調がさらに悪くならないように気をつけて下さいね。
私も日本の冬の凛とした寒さ、大好きです♪年中ヌルっと暖かい台湾にいると、以前にもまして日本の冬が好きになりました。
気持ちが引き締まりますよね。
はやく体調が治りますように・・・
2009/01/31(土) 14:45 | URL | あんの218 #-[ 編集]
体調は戻ったかな?
日本に帰っていたんだね。
久しぶりの再会でご家族も喜んだでしょう。インフルエンザになってしまったのは残念だったね。日本の冬はそれがあるから嫌だよね。
お大事に♪
2009/01/28(水) 03:17 | URL | miki #-[ 編集]
帰国されてたのですね。
子ども達の幼稚園は1/24~2/1までが休み(香港でも半日制幼稚園は台湾とほぼ同じ日程ですが、子ども達は全日制幼稚園なので休みは短いんです)。

帰国できただけ良いですよ。
2009/01/27(火) 10:36 | URL | あむい #-[ 編集]
日本はインフルエンザが大流行なのぉ?
日本のゴミゴミした生活だとうつりそうだ・・・v-12
日本満喫できましたか?
春に一時帰国だけど今から食べたいものリストと行きたいところリストと買い物リストを作成してますよv-8
2009/01/27(火) 06:38 | URL | じゅりまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
