日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

体調不良からやっと抜け出した。
冬休みで幼稚園が始まらない2人に、振り回される日々。
4歳半、昼寝しなくても夜までもつようになった。
1日2人に付き合う私が夜までもたなくなったので、幼稚園通り昼寝は必須。

すでに2月、台湾はぽかぽか陽気で過ごしやすい。
月始めに子供に季節の行事の本を読んでいる。
その本に2月(如月)は古くは“衣更着”と書いて、寒くなり
着るものをさらに増やす月、の意と書かれていた。
最近の台湾は暖かくて、冬物しまってもいいんじゃないのってぐらい。
日本の2月とのギャップが受け入れられず。

近所の畑にモンシロチョウは飛んでるし、菜の花も市場で売り出した。
やっぱり春が来ているんだろうな。
暑さへの序幕のようで怖い。

1日遅れで節分行事。
時間のたっぷりある子供達、鬼のお面に色塗り。
恵方巻きを作って、子供達にママってすごいと褒められる。
伝統的な太巻きは準備ができそうにないので、サラダ巻きに。
具材は、きゅうり、レタス、スプラウト、ツナ、たまご焼き、カニカマ、ごま。
たまご焼きじゃなくて、卵に台湾バジル入れて焼いた薄焼き卵を一緒に巻いても美味しいかも。

鬼になると意気込んでいた1号、鬼なると豆のつまみ食いがしにくいと分かると、鬼役拒否。
2人そろって鬼役の父母に豆を思いっきり投げつけてきた。
ソファーの上から投げていたので、2人して興奮してソフォーから落ちた。
2人して大泣きしていたけど、しっかり豆は食べていたようだ。

ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
コメント
この記事へのコメント
>あむいさん
行事は忘れちゃうよね、私もうっかり1日ずれちゃったし。
台湾は冬物の衣替え出来そうな感じですよ。
2009/02/08(日) 00:20 | URL | おみつ #-[ 編集]
節分、忘れてたよ。
さっき冬服片付けたんだけど、早すぎたかな…。
2009/02/06(金) 09:45 | URL | あむい #-[ 編集]
>の~こちゃん
豆まきは子供も率先して参加できる行事だから楽しいよね。
3月はお雛様も楽しいよね、女の子2人だし。あれ、日本かな?

私は日本の行事のみ、台湾の行事は旦那担当と勝手に思い込んでいるので対して出来てないけど、おばあちゃんがそれなりにやってくれてます。
アメリカの行事か、今度いろいろ教えてね
2009/02/06(金) 00:04 | URL | おみつ #-[ 編集]
>lovetaiwansさん
インフルエンザ台湾もはやってきているらしいですね~
幼稚園でもらってこないようにと願わずにはいられません。

節分行事を本格的にやったのは今年が初めて、今年の目標は生活を丁寧になので。
4歳理解力ありますよ~来年を楽しみに。

行事の絵本は三省堂から出ている本で、こどもきせつぎょうじ絵じてん
リンク貼っておきますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%8D%E3%81%9B%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%98%E7%B5%B5%E3%81%98%E3%81%A6%E3%82%93-%E4%B8%89%E7%9C%81%E5%A0%82%E7%B7%A8%E4%BF%AE%E6%89%80/dp/4385158517/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1233849480&sr=8-2
2009/02/05(木) 23:59 | URL | おみつ #-[ 編集]
豆まき・・・子供に体験させてあげたいことのひとつだナv-22
義姉が豆を送ってくれました。パパに鬼役をやってもらうため週末にやる予定です
こちらのバイリンガルの学校では豆まきちゃんとやったみたいです。
アメリカの行事ももちろんだけど日本の行事もちゃんと教えてあげたいなと思いますv-91
2009/02/05(木) 03:33 | URL | のーこ☆ #-[ 編集]
新年快楽!
インフルエンザ大変でしたね。

節分の行事をきっちりやるなんて、おみつさんすごいね。我が家ではNHKでちらっと横目で見て、説明して終わり。こんなことじゃいけません。毎日二人を食べて寝かせるだけで手一杯になってしまっています。

行事の本は絵本ですか。また教えてください。土曜日のお誘いメールを出しました。お時間はありますか。

2009/02/05(木) 00:47 | URL | lovetaiwans #3un.pJ2M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
