日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

台湾に戻り10ヶ月、市場での買い物も段々苦ではなくなってきた。
面白いし楽しい反面、市場での買い物はやはり疲れる。
押しの強い市場のおばちゃんたちに、勝てる日は来るのだろうか。
一向に上達しない中国語、全く進歩の無い台湾語。

台湾は小さな島国、天候によって野菜フルーツの値段が大きく左右される。
台風の多い季節は値段が高騰し、気候の安定しているこの季節は安いようだ。
ブロッコリー1個/10元 ブロッコリー大好きな子供達にとってはありがたい。
安いからと義母からの野菜の差し入れが多くなり、買い物へ行く機会がなかった。
久しぶりの市場へ繰り出したら、そういう日に限って義母とご対面。

トマトもちょっと前までは高かったのに、ものすごく安い。
トマトベースの鶏肉を煮たものが残っていたので、ピザ生地(これは失敗作)
と焼いてみたら美味しかった。
鶏肉煮込み自体は夫くんにはいまいちだったが、ピザにしたらいけた様だ。
子供達は一緒にピザを作って喜んでくれて、美味しそうに食べてくれた。

オレンジの値段も安い。
義母からもらったオレンジが50個近くゴロゴロしていたので、
大量消費目的でオレンジゼリーを作ることに。
日本で買うオレンジよりひとまわり小さい。

手でオレンジを絞っていた、数が多いだけに結構疲れる。
念のため買っておいたオレンジジュースと絞り汁を合わせて1000ccに。
ゼラチンをスーパーで探したのだけど、名前分からず、それらしいものも無かった。
仕方なしに寒天粉でまぜまぜ。
砂糖も入れ忘れたけど、子供たちには好評。
ぷるんとした食感を考えていたけどやっぱり固め。
ぷるん食感目指してリベンジです。

ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
コメント
この記事へのコメント
>reachiaさん
この押しの強さなんなんでしょうか。
最初は訳わからず、大量買いも多々あったけど、断らないといいカモになってしまうものね。

トマト真剣に物色中に義母に発見されてしまって、あっちの店の方が安いと言われてしまったわ、買い物チェックだけどお断りしていです。
2009/02/23(月) 23:23 | URL | おみつ #-[ 編集]
>涼子さん
10年越えの涼子さんでもそうなんだ、なんだかちょっと安心した。
私も騙されているんじゃないかと不安になる時あるもん。

ゼラチン売ってないのか、はじめて知った。混ぜるだけのゼリーの元はいっぱい見かけたんだけどね。
2009/02/23(月) 23:20 | URL | おみつ #-[ 編集]
>おまめちゃん
ママさん言葉分からないのに市場での買い物大変だったと思うよ。
台湾は果物安く美味し種類も豊富だからね。
今は旬か分からないけど、パイナップルが出始めたよ。
2009/02/23(月) 23:16 | URL | おみつ #-[ 編集]
>そういう日に限って義母とご対面

なんかわかるわ~苦笑、ほんとそういう時に限って違う意味でアンテナが働いてしまうというか・・。

市場では私も失敗することがまだまだあります。
頼んでないのに、勝手にモノを追加してくんですよ!「不要ラ!」と言っても「250元でいいから!」と。量り売りの所は要注意です・・。
2009/02/20(金) 01:30 | URL | reachia #-[ 編集]
私も市場、好きだよ。
果物とか野菜とか、やっぱりスーパーより新鮮で安いよね!
私も長く台湾にいるけど、毎回、
市場の人に値段をだまされてるんじゃないかと疑いつつ買い物してます・・・

ゼラチンは台湾ではあまり売ってないよね。私は日本に帰ったとき、そういうのは買ってもってくるよ。
たまにしか作らないけどね。

2009/02/15(日) 21:42 | URL | 涼子 #-[ 編集]
うちの母もよく小ぶりなオレンジ
買って食べてたなー。
言葉も全くわからないのに
よく市場で買い物してたな・・・

肉嫌い、香辛料嫌いの母は
台湾にいる間
果物で生きながらえていたようです。
2009/02/15(日) 09:26 | URL | おまめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
