日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2006/10123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/11

最近始めたこと、それは台湾語。
台湾語より中国語を何とかしなきゃいけないのだけど。
台湾に住んでいながら、台湾語との接点がほぼ無い私。
市場でおばちゃんに話しかけられるのと、夫くんと義母との会話を傍で聞いているぐらいで。
外国から嫁いできた嫁なら何度ももどかしい思いをしている人も多いはず。

台湾語、発音の表記方法もあるにはあるが、浸透していない。
よって台湾人はしゃべれるが、言葉の正確な発音を表記できない。
分からない発音があっても、夫くんはあてにならず・・・
鼻を使う鼻音が多いし、声調も中国語より多いので難しい。

台湾で生きていくには、やっぱり台湾語は必要。
私が住んでいるところは、台北市内ではないので尚更。
数週間の期間限定だけど、週3日3時間あるので結構ハード。

台湾語が聞いてわかるようになったら、もっと台湾を深く知れるようになるはず、それを期待して。
台湾語が分からず、息苦しい思いをしていた結婚当初が懐かしい。

ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
コメント
この記事へのコメント
>ルゥさま
コメント遅くなって本当にごめんなさい。
私も市場で同じでした、ゴニョゴニョしゃべって台湾人の振り。
今は値段は分かるようになりましたよ~
でも、残念ながらあまり活用の場がないですね。

2009/04/30(木) 22:13 | URL | おみつ #-[ 編集]
>reachiaさん
コメント遅くなってしまって本当にごめんなさい。
台湾語ちょっとだけ分かるようになりました。
今通っているのは、外籍配偶向けの講座なので無料なんです。
台湾語でコミュニケーションをとは思っていないんですけど、
昔感じた疎外感は取り除けそうです。
市場での買い物は便利かも、台湾語で値段聞いても国語で返答されますが。
2009/04/30(木) 22:11 | URL | おみつ #-[ 編集]
>lovetaiwansさん
>lovetaiwansさん
コメント遅くなってごめんなさい、もうほったらかしで、本当にすみません。
台湾語は1カ月のつもりだったのですが、5月まで続けることにしました。
おっしゃる通り心理的なものが少しだけ軽くなったような気がします。
でも、台湾語でのコミュニケーションは無理そう。
台北市に比べるとここではやっぱり台湾語率が高いので市場での買い物等では使えます。
2009/04/30(木) 22:05 | URL | おみつ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/04(土) 15:24 | | #[ 編集]
やっぱり、市場では台湾語ができたほうがお得な感じがします。(できないと高くふっかけられることも・・・)
私は「これいくら?」と金額以外の会話ができないので、いつもマスクでごにょごにょっと話して、それ以上話かけられないようにしてますv-406
2009/03/30(月) 15:57 | URL | ルゥ #F3OnhyVM[ 編集]
おみつさんすごいです。
私も台湾語を習おうと思いながら
5年も経ってしまいました。
確かに台湾語がわからないと市場とかで戸惑います。値切りも簡単にできそうだし^^
2009/03/17(火) 12:23 | URL | reachia #-[ 編集]
すごいね
おみつさん、本当にすごい人ね。
まだ台湾に帰ってきて1年も経たないのに、台湾語を勉強するなんて。また数週間教えてくれるところがあるんですね。
私はわざわざ大学で台湾語を1年半ほど習ったのだけど、市内では実践の機会に恵まれず、そしてやる気が持続せずに、ほとんど話せません。聞き取りは数字とか、短いフレーズとかなら。
台湾語こそが台湾人の本音だもんね。多少聞き取れると心理的圧迫がなくなっていいよ。北京語の中に紛れ込んでいる台湾語語彙もキャッチできるようになるし。頑張って!
2009/03/15(日) 02:12 | URL | lovetaiwans #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
