日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

久しぶりの更新です。

ブログ削除されているのでは?と内心ドキドキでした。
しばらくぶりに自分のブログへ来てみたものの、更新しないこと数カ月。

幼稚園生活も落ち着いて、平穏な毎日。

去年の9月より子供たちは年長になりました。
2号は元来の小さい子好きを発揮して、縦割りクラスで年中の子の面倒を見ているよう。
年長になったら、仲の良いお友達が変わった様子。
1号は年中の時と、先生に注意されている回数もあまり減ってはいないような。

ここ数カ月、子供たちの日本語はほとんど力を入れていません。
家庭での取り組みは、絵本を読んだりする程度。

1号、好奇心旺盛で落ち着きがないのだけど。
時間があれば、絵本を読んでいることも多いので、語彙もかなり増えたよう。

1号の言語能力には目を見張るものがあって、家庭での中国語の取り組みはあまりないのだけど。
絵本を読ませてみたらスラスラと読んでいた様子。
日本語の絵本を読みこなすことで、“読み”の訓練が中国語でも出来ていた。
1号は、中国語も日本語もよく伸びた年長の1学期でした。

2号は、この数カ月日本語にあまり力を入れていなかったので、亀の歩みの成長です。
自由な時間も、絵を描いたり、粘土で遊んだりしていることが多いので、自ら絵本を
読むというのはあまりしません。
それでも絵本を母に読んでもらうのは大好き。

中国語は私の発音を矯正するほど、かなり伸びたよう。
ママ下手だね~と言いながら、なおしてくれます。
ゆっくりではあるけれど、夫くんと一緒に絵本は読んでいる様子。
日本語は絵本をわりとまともなアクセントでゆっくり読めるようになりました。
カタカナ、拗音、長音等はまだまだです。

1/21から子供達は、1か月強のながい冬休みに突入しました。
日本へは帰らないので、暑くないのと、移動の不便差が解消されたので、自宅で子供たちをみることに。
在宅で仕事をしている夫くんの邪魔にならないように、午前中は自治体主催の
インラインスケートキャンプ15日間入れています。
たった一週間ちょっとで、結構滑れるようになりました。

久しぶりの子供とベッタリつきあう生活、キレること数回。
私も母として修行が足りないような、8:00-4:00で預かってくれてる幼稚園さまさまです。
はやくはやく幼稚園がはじまってくれますように!

今日は2週間後に控えた新年に向けて大掃除を。
子供がいたら全くはかどらなかった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
