日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

1号の熱も下がり、ホッとしている。
外にでられないストレスが親子ともに重なってる、
イタズラばかりする1号を叱り飛ばしている今日。
1号今日、あまり笑ってくれなかったし、あまり私に近づいてこなかった。

1号に対して負い目がある。
早く生んでしまったこと。
NICUから退院できて早々にまた入院することになってしまったこと。
赤ちゃんのときに机から落としてしまったこと。
無意識に2号とのコミュニケーションばかりをとっていたこと。

1号が可愛くないわけではない、むしろ1号にあまい母なのに。
1号と1vs1で過ごしたいけど、2号が居るとなかなか難しい。
1号と仲良くしていると、2号が起きている限り必ず邪魔するんだよね。
1歳半検診の頃、1号となかなか目が合わないことが気になる。
相談すると発達相談にまわされた。

そこで気づかされたこと、無意識に2号ばかり手をかけているということ。

その頃まで、1号は手のかからない子だと思っていた。
2号は大人を自分に引き込む力があって、大人もそれに答えていると。
カウンセラーの言っていたことをうまく表現できないけど。

1号は気持ちを表現するのが下手。

一緒に遊びたい、関わりたい、甘えたい等々の気持ちを上手く表せない。
それでも随分ましになったこの頃。

2号に遠慮するし、2号がちょっと苦手。
双子特有の喧嘩やおもちゃの取り合いは我が家では、他の双子ちゃん達に比べたら少ないと思う。

明日は1号がたくさん笑ってくれるといいな~
おこりんぼ母さんでごめんね 
コメント
この記事へのコメント
あ、うちも言われちゃうかも。
なんで、僕だけ怒られるのって?
最近困っていることは、1号を叱っていると2号は自分は『いい子いい子』とアピールしたり、2号を叱ってるいる時は、1号が2号を指して悪さを誇張したりしてしまって。
これは母の対応のまずさだなと、反省中です。
叱り方も気をつけなければですね。
2006/11/22(水) 23:31 | URL | フタコブまま>らる子さん #-[ 編集]
こんにちは ご訪問&コメントありがとうございます。
もう1人かまってあげたらって、そういわれちゃうと辛いですね。
何も分かってないのにぃぃぃって思ってしまいます。
子供に対しての気持ちは50%50%じゃなくて100%100%なんだけど、体はひとつしかないし・・・。
子供が満足しているなら、かまえるのが平等ではなくても、それはそれでいいかなと最近思えるようになりました。
2006/11/22(水) 23:26 | URL | フタコブまま>だい&ゆうママさん #-[ 編集]
双子だから、できるだけ平等に接してあげたいですよね。うちはジュノーの方がどちらかと言うとアグレッシブで、私も怒鳴っている回数が多い気がします。 もっと話せるようになると、「どうして僕ばかり怒るの?僕のこと嫌いなの?」とか言われてしまうかもなァ。 気をつけなければ...。











2006/11/22(水) 12:49 | URL | らる子 #-[ 編集]
こんにちはぁ。
うちも、同じ事を考えた事あります。
長男が手がかからないぶん次男が良く泣いて、
どうしても、次男ばかり抱っこしていて。。。
はたから見ると、もう少し長男をかまってあげたら?って言われて。。。
親としては、悲しいですよね。
同じにしていると思うのに。
いまだにこれは解決できてませんけど。。。
2006/11/21(火) 22:58 | URL | だい&ゆうママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
