日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

うちの双子たぶん良く寝てくれると思う。
一時期は、子供の夜鳴き(2号のみ)やおしゃぶり外しや添い寝にかなり苦労した時期もあったけど。
最近は2号の夜鳴きもほとんど無くなり、楽になったなぁ。

先日公園で、ママさん達と子供の睡眠時間の話題になってびっくり。
皆同じ2歳の子が居て、最近は昼寝なしとか、11時就寝だとか、えっと耳を疑うことばかり。
昼寝しなくて9時就寝だから早く寝てくれて良かったとも。

今は夫くんが出張で留守、生活リズムが多少変化している。
だけど7時台起床、9時前後には就寝。
昼寝は1時間半から2時間、夜は遅くても9時半には寝てくれる。
少なく見積もっても1日平均11時間半~12時間ぐらいか。
これって標準なんだろうか。
今日なんて8時前起床、夜8時45分には寝ていた、昼寝2時間半、寝すぎかも。

うちは子供が昼寝しなかったら、母が地獄。
気持ちのリセットが出来ないなきっと。
夕方からは早く寝かすことだけが最重要課題な母だけに。
公園での話は恐怖でもありました。
子供が寝ない=母最大のストレスなので。

ベビーサークルを取り払ったときは、自分の領域に土足で踏み込まれたようでしばし辛かったけど。
昼寝をしなくなったその時を考えただけで恐ろしくて心臓バクバクする。
コメント
この記事へのコメント
>マダムQさま
昼寝しないことああるんですかv-292
分かりますよ、子供が寝ている間の貴重な時間。
ちょっと、そろそろ起こしたほうが良いかな~と思いつつも起こせません。
うちは昼寝は簡単なんですが、夜が1人が1時間近くかかることがあって添い寝が苦痛です。
うちもただいま昼寝中です。
2006/11/28(火) 12:48 | URL | フタコブまま #-[ 編集]
双子が小さいときは風呂、今は寝かしつけが一番手間がかかってます。
うちも最近昼寝しないときがありますよ。
昼寝しないときは夜8時までには寝て、
昼寝すると10時、11時まで起きていることが多いです。
今も昼寝中、1時間で起こすと夜早く寝るとわかっていつつも、
この自由時間を楽しいのでなかなか起こせずにいます。
今夜も遅くなりそう。
2006/11/27(月) 14:25 | URL | マダムQ #kLCZl7R6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
