日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

子供達が幼稚園は台湾で行くことはすでに決定している。

いま日本ですんでいる所は、地自体の補助が手厚く学費は安い。
よって、かなりの幼稚園激戦区でもある。
当初、2人も3年保育で日本の幼稚園に半年でも通わせた後に、
台湾に戻ってから台湾の幼稚園に入れる予定でいた。

うちは双子、入学金やら制服やらx2で出ていってしまう。
折角慣れたところで、台湾の異文化に放り込まれる子供を思うと気が引けた。
幼稚園選び、願書、面談であたふたするよりも、
その間台湾の幼稚園に通えるべく下準備をしたほうがいいのかなと。
前置きが長くなったけど、台湾の幼稚園をボチボチと調べ始めた。
夫くんが今は台湾にいるので、とりあえず市の地図を買ってきてもらうことに。
台湾は9月が新学期、うちは8月生まれなので、たぶん2年保育。
今の言語環境のままで現地幼稚園に放り込むのは気が引ける。
だってだってさぁ、日本語オンリーなんだもの。

子供は半年もすれば慣れるだろう。
中国語もしゃべる出すと思う。
2号は社交性があるからきっと大丈夫。
1号には相当なストレスを感じるかもしれない。

台湾の幼稚園、とっても英語教育が盛んでバイリンガル幼稚園が多い。
2004年に幼稚園での英語教育禁止が国からお達しがでたほど。
これには納得できるけど、幼稚園をいろいろ検索してみた。
私の中国語が正しければ、バイリンガル幼稚園に近いところが多いように思う。
親の需要によるものだろう。

日本で幼稚園を分けるとすると、お勉強系とのびのび系になるのかな。
台湾で言うと、お勉強系は私立(高い)、のびのび系は小学校付属の公立(安い)になる模様。

英語は幼稚園でやらなくてもいいと思ってる。*我が家の場合*
英語と触れ合うのなら、お遊び程度で週に1~2回でいいかな。
母語がしっかりしていない状態での、言葉の導入に危機感を覚える。
子供には、中国語>日本語>台湾語の順で頑張ってほしいな。
英語は自主努力で頑張れ~

台湾文化を満喫できるところが、あったらいいな。
童謡なり、手遊びなり、絵本の読み聞かせなり等々、体を動かせるところ。
台湾の幼稚園事情は良く分からないので、行かせたい幼稚園が見つかるまで時間がかかりそう。
朝食が、一日のプログラムの中に含まれてる幼稚園が結構あった。
これって普通なの?不思議だ。
コメント
この記事へのコメント
>まこさま
遊びに来ていただいてありがとう~e-459
ご近所さんのようですね、我家は夜市側ですが、もうちょっと輔大よりです。
1~2年前の台風で浸水した地域です。分かりますかね?
育児サークルいいですね、お会いするの楽しみにしてますe-278
新荘で日本人にあったことがないので居るんだと妙に安心しました。
私も、リンクさせてくださいね。

2006/12/04(月) 02:42 | URL | フタコブまま #-[ 編集]
心よりお待ちしていま~す♪
フタコブままさん、はじめまして~☆
私の放ったらかしブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございましたm(..*)m
せっかくコメントまで下さったのに、お返事が遅くなってしまって、すみません。。。(なんたって、放ったらかしなもので・・)
貴重な新荘市仲間と伺って、新荘へいらっしゃる日を今からワクワクしながら心待ちにしています♪♪♪

男の子&女の子の双子ちゃん、きっと可愛いでしょうね~(*^0^*)
バイリンガル教育は国際カップルの子育てで一番頭の痛い問題ですよね。わが家は中国語どっぷり環境なので(と言っても、私の中国語レベルは未だ初級をぬけ出せません 汗;)、日本語が話せるようになるか心配です。そんな不安をよそに婆婆は「アメリカへ留学にやる」なんて言ってます。ママ、寧ろ日本へ留学させたいですから・・って言うか、その前にまだ産まれる予定さえないし・・(^。^;

私もいつかめでたくママになれましたら、是非、新荘で日本語の育児サークル結成しましょうね!これからもどうぞよろしくお願いしますo(^0^)o

P.S. 早速お気に入りに追加させて頂きました。事後報告ですみません。
2006/12/03(日) 06:03 | URL | まこ #wn9momzY[ 編集]
>kaori☆さん
kaori☆さん こんにちは
新婚さんですものね、まだまだ先の話ですね。
きっと台湾に住んでいたら英語教育の幼稚園に入れているかもしれません。
台湾にいて、母親からの日本語、環境の中国語なり台湾語なりきっと3言語それなりに出来ていると思うので。
台湾で生まれ育っていたら欲張って、英語もってなってしまいそう。
選択肢が多いのも困りますね。

2006/11/30(木) 17:01 | URL | フタコブまま #-[ 編集]
台湾の幼稚園探し、大変ですね。勉強になりました。私のお友達のお子さんは英語教育の幼稚園に通っているみたいです。でも家庭の状況が状況だけに一気に三ヶ国語はお子さんにストレスになるのではないか??って心配もありますよね。私もいつか直面する問題。いろいろ勉強させていただきます!!
2006/11/29(水) 14:48 | URL | kaori☆ #2qaJ23q.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
