日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日、ジャガー横田が赤ちゃんをカンガルーケアしているのをテレビを見た。

実に実に羨ましかった。

子供が生まれる前から、たぶんもっと前から、いつか子供が生むことがあったら、
産後すぐにカンガルーケアを心底してみたかった様に思う。

うちの双子は予定日よりも1ヵ月以上も早く生まれた。
自発呼吸が出来るかどうかの瀬戸際の週数。
生まれたときに2人のとも産声を聞いたのは覚えている。
産むと直ぐに2人ともNICUに運ばれた、触れてはいない。

2人とも小さく生まれてきたので、命が優先されるのは頭では分かっていたけど。
自分で産んだのに抱けないなんて…
朝までは2人ともお腹に居たのに…
情けなくて…
悔しくて…
寂しくて…
興奮と痛みで出産した夜はなかなか眠れず泣いていたのをテレビを見て思い出した。
してみたいことは、胎内記憶を聞くこと。
3歳ぐらいになったら、リラックスした状態で子供に聞きたいと思う。
出産が安産や自然分娩の方が記憶を残している子供が多いらしいので。
これに期待しよう。

以前、2号に
2号はどこから来たの~?と聞いたら、おんも♪と言われた、時期尚早。

胎内記憶はある子供は、空から眺めていて選んでお母さんのお腹に入ったと言う子が多いようなので、
2人を同時に育てられると思われ選ばれたと思ってお母さんしています。
そう思わなければ、双子育児なんてやってられない。

こんな筈じゃなかったと、2人に言われないようにしなくちゃ。
コメント
この記事へのコメント
>reachiaさま
いらっしゃいませ~
そう言えば、話題になってましたね。
私は妊娠中にこの手の本を読んだんですが、う~んかなり神秘的で、なぜか涙がでて来てしまって。
しつこく聞くと駄目なようなので、リラックスしている時に聞くのがベストのようです。
まだまだ先のことですが、話を聞けたらご報告が出来ればいいな~と思ってます。
また、遊びに行かせもらいますね。
2006/12/09(土) 10:08 | URL | フタコブまま #-[ 編集]
こんにちは^^遊びに参りました。
双子ちゃんとの毎日、大変そうだけどもとても幸せそうですね~
以前某MLで胎内記憶のある子供の話を聞いてから私も色々調べていたんです。神秘的で素晴らしいです。
双子の場合は、それぞれ別の場所のお話をするのでしょうか・・。とても気になります。
2006/12/08(金) 13:39 | URL | reachia #-[ 編集]
>マダムQさま
私も34週でした。カンガルーケア夢でしたよ、本当に。
Nに入る可能性のある赤ちゃんこそ、カンガルーケアの必要性を感じます。難しいですけどね。

胎内記憶はお話が出来る様になって、リラックスした状態で、お風呂とか寝る前にごろんとしながら聞くと教えてくれる場合が多いそうです。
双子だったら1vs1の方がいいかもしれませんね。
いいお話がお互い聞けるといいですね~

>kaori☆さん
遊びに来てくれてありがとうe-459
不思議なことってたくさんあるありますよね。旦那さんと縁あって夫婦になったのも不思議ではありませんか。
自分のお腹から人間が出てくることが、人生一番の不思議かも。
胎内記憶の本もけっこうあるので、読む機会があったらぜひ読んでみてくださいね。妊娠中に読むと泣けます。
2006/12/05(火) 16:48 | URL | フタコブまま #-[ 編集]
人間って不思議なことがたくさんありますよね!特に赤ちゃんや子供の不思議にはビックリすることばかりなんだろうな~!とまだ子供がいないながら想像しています。1号君2号ちゃんはどんな胎内記憶おしえてくれるんだろう??楽しみですね!
2006/12/04(月) 19:50 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
私もカンガルーケア、してみたかったクチです。
34週で帝王切開だったのでちょんちょんと指で触っただけ。
あと胎盤も見てみたかった。
手術だったので私とつながってた、って確認したかったのかも。

胎内記憶、実は私も楽しみにしています。
そうですか、まだ時期尚早なのですね。
何て言うのかなぁ。
2006/12/04(月) 15:32 | URL | マダムQ #kLCZl7R6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/31-cea03db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
