日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

1号の体調が良くなってきて、2人して、
おんも、おんもコール
がすごかったので寒く曇り空の中行って来た。

公園、誰もいない。でも、遊具が使い放題なので、2人とも満足。
きれいな落ち葉を集めて楽しそう。

P1030468.jpg
↑たそがれる1号↑
P1030465.jpg
↑1号を追いかける2号↑

基礎体力をあげる為、最近面倒でもちょっとの距離は歩かせるようにしている。
徒歩5分の公園だけど、帰りにスーパーよって冷凍食品半額買って帰宅。
暴れまわる1号を横目に2号なんて買い物籠まで持ってくれちゃって。

こういう小さな成長を夫くんは見れないんだよね…
ベビーカーなしで公園に行けるとか。
譲り合いがちゃんと出来る様になっているとか。
お話がたくさん出来る様になったとか。

こんな可愛い時期を見れるなんて、母は幸せもんだ。

テレビを見て、konishikiをパパと言った。
他にも堤真一をみてパパと言っていた。
共通点はなんなんだ~?

動物図鑑のかばを見てもパパと、さすがにこれは本人には言えないなと思っていたら。
数日後に確認すると、カバでした。ほっ。

2号はどうしてパパがいないのか分かってる。
Q:パパはどこにいるの?
2号:オンモ
Q:オンモで何しているの?
2号:コチコチ *理解不能だけど、仕事という意味らしい
Q:誰のためにオンモにいるの?
2号:ミ~ン~ナ *皆の為に働いているらしい

来週帰ってくるようなので、ビックリするな2人の成長。
コメント
この記事へのコメント
>lovetaiwansさま
お越しいただきありがとうございます。
バイリンガル教育というのは恥ずかしいですけど。
台湾にお住まいで、この先もずっと台湾なら、おうちの中は日本語なら、バイリンガル上手く行くのではないかと思います。日本語だけといっても、耳にする言葉は北京語や台湾語だったりするので。幼稚園入園したりすると、他の子供より発話のレベルは遅れるかもしれませんが、そのうちお話ししだすので心配ないのでは?
うちも夫が日本語で話しかけるのが悩みの種です。最近少しずつ改善されつつありますが。
2006/12/11(月) 09:05 | URL | フタコブまま@管理人 #-[ 編集]
遊びに来ました
一歳児一人の世話だけでもふーふー言ってますが、双子ちゃんのママ本当に大変ですね。自転車に二人とベビーカーをくくりつけてフリマに行かれるとはかっこいい! バイリンガル教育を考えておられるとのことですが、うちも頭が痛い。台湾人の主人は家では完全に日本語。そしたら北京語、台湾語は誰が教えるんだろう? まさか外人の私が教えるっていうのも・・・無理だろう。
また遊びに来ます。
2006/12/11(月) 00:16 | URL | lovetaiwans #3un.pJ2M[ 編集]
>まっしゅ様
いらっしゃいませ~ 訪問ありがとうございます。
うちは力関係(♀>♂)が割りとはっきりしているからかもしれません。いい子に見えるだけで、実際は魔の二歳児を地で行っております。
私も1人でたそがれてみたいです。1人がポイントですね。

>kaori☆さま
お褒め頂き?ありがとうございます。日本&台湾で金城武の様なお子が生まれるかとマジで期待しておりましたが、DNAには勝てませんでした。v-12
それでも、我が子は可愛いもんですよ。
たびたびお越しいただきありがとう~
2006/12/09(土) 22:00 | URL | フタコブまま@管理人 #-[ 編集]
かわいいなぁ~(´ ▽`).。o
と自然に微笑んじゃいますね!ぱぱはちょっと成長が見られなくて寂しいけどその分あったときの感動もひとしおでしょうね☆楽しみですね♪
2006/12/09(土) 13:05 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
先日はコメントありがとうございます♪
うちは2歳の頃は、譲り合いのゆの字も知りませんでしたよ。自分が一番でした。1号くん2号ちゃん、おりこうさんですね~
近くにこんな素敵な公園があるのもうらやましい。
私も黄昏れてみたいです。
買い物かご、持ちたがりますよね。
うちは、いまだにかご取り合いです・・・

また遊びにきま~す
2006/12/09(土) 11:40 | URL | まっしゅ #-[ 編集]
>まこさま
子供は魔の二歳児でございます。
1人は最近やっと人間⇔宇宙人の間をふらふらしながら人間に近づきつつあります。
男を理解するのは永遠に無理そうですわ。

そう言えば、小川に似ているも。
夏前に行ったとき、パンくずあげました。
どこかで、まこさんとすれ違ってたりして~
メールしたんですけど、メーラーの調子が悪いので受信出来なかったら教えてくださいね。


2006/12/09(土) 10:34 | URL | フタコブまま #-[ 編集]
ふたごちゃん、お揃いの服着て可愛い~♪♪♪(台湾カップルのペアルックは・・・ですがv-19
“魔の2歳児”と言われるほど不聴話な時期なのに、譲り合いやお手伝いもできるなんて、おりこうさんですね~!きっとママの教育がいいだわっ。
1号ちゃんがじっと見つめている小川(?)、どことなく新荘公園中央を走る小川に似てますね。だから、たそがれていたのかも?!
2006/12/08(金) 16:42 | URL | まこ #wn9momzY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/34-97e3a90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック