日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

同じマンション内に日本人と国際結婚されている台湾人奥様がいる。
管理人さんから台湾人がいるよと入居時に聞いていたけど、
100世帯以上が入居しているので分からなかった。

ある日突然顔見知りになる機会が訪れた。
道路で子供に中国語で注意を促していたところ、通りすがりの婦人に中国語であなた何人…?と。

日本人と中国語で答えたら、やっぱりね、なまりが有るものと言われガクガク。

それ以来、顔をあわせればお話しする程度のお付き合いだ。
お家にも誘われてたことがあるけど、怪獣の1号がいるので中々遊びに行けない。
そうか、我が家にお招きすればいいのかと今気づく。

先日、犬の散歩にでる彼女にお会いした。
ダウンジャケットの下にかなり着込んでいる様子。
私にとってはとても暖かい日でした。
皮膚感覚が違うのだろ思い知らされた。

彼女、寒いから台湾に帰りたいのだと言う、子供いなし、離婚しちゃおうかなとも。
ちなみに旦那さん(日本人)が定年を迎えたら台湾へ移住する計画があるらしい。
彼女は40歳前半ぐらいかな。

我家は来年中に台湾に戻ることはだいたい決まっている。
台湾は暑いから(それだけが理由じゃないけど)台湾に戻りたくないことを伝えると不思議そう。
大人になってから環境が変わるのは中々受け入れ難いのかもしれない。

夫くんも日本に寒さに慣れたとは思うが、若いのに実はもも引き愛用者。
もも引きというのかズボン下というのかよく分からないけど。
寒さが苦手な台湾人の夫くんに窓側で寝てもらっている私は鬼嫁か。

台湾に帰りたい台湾人、日本に留まりたい日本人、世の中上手く行かないものだ。

夫くん出張中につき今日から実家にしばらく戻りま~す。
コメント
この記事へのコメント
>ryonさま
すごい着込んでいますね。びっくりですねv-12
もちろん、↑外出着のお話ですよね。。。
うちの旦那は来日満4年を迎えますが、だんだん慣れてきていると思います。だから、旦那さんもそのうちなれるかも・・・・
2007/01/24(水) 20:43 | URL | フタコブまま #-[ 編集]
うちも!
うちの旦那さんも同じくもも引き愛用者です!今年は暖冬で暖かいのに、「そんなに着込みますか?!汗びっしょりになりますよ。。。」って位着込んでますよ。Tシャツ+じじシャツ+トレーナー+カウチン+ダウンジャケット、みたいな感じ。おいおい。でも、まだ寒い寒いって言ってます。もうこれは慣れてくれるしかないですよね。
2007/01/21(日) 22:18 | URL | ryon #NlK6flNQ[ 編集]
>reachiaさま いらっしゃいませ~
やっぱりある程度の年齢から異国暮らしはきついかもと思います。
日本のシニア世代のリタイヤ後の外国暮らし、ほとんどの方が日本に帰る家があってのことなのかなと不思議に思います。
帰れる場所があるなら異国暮らしも楽しいかも、家も全部処分しての異国暮らしは相当な覚悟が。気になるところです。
同じマンションの台湾人奥さん、6年ぶりに台湾に去年帰国したとのことでした。お母さんの法事?だったとか。
こんなに、こんなに台湾近いのに6年も帰らないなんて、結構私としてはショックでした。

今年は暖冬だと思います、台湾から帰ってくると寒さが身にしみますよね。寒いと感じるreachiaさんは既に台湾肌ですわv-91
2007/01/19(金) 14:01 | URL | フタコブまま #-[ 編集]
こんばんは~^^
慣れる慣れないは人によるんですね、
やっぱりある程度の年から違う国に住むのは
違う意味の覚悟もいるのかなあと思います。
私もまだ台湾人の友人が(日本の興味のある)いなかった頃、よく帰りたくなったので、その奥様もそうかもしれませんね、でも台湾から日本にお嫁に来るのも色々と大変だろうなあ。
皆さんが暖冬といってたのですが、私は非常に寒かった!これってすでに台湾肌?w
2007/01/17(水) 21:09 | URL | reachia #-[ 編集]
>らる子さま いらっしゃいませ。
言われても仕方ないんです、私の中国語ボロボロなんですから。面と向かって言われると凹みますけどね。
四季があるんですか、お住まいのところは。子供には四季を感じられる子になってほしいですよね。
台湾は異常に夏が長く、冬は短いです。春はあったような感じもありますが、思い起こしてみれば秋を感じた事がありませんでした。

>まこさま
異国暮らしの辛さは分かるんですよね。
友達がいないのかしら、どうなんでしょうか。
今度お誘いしてみます。
旦那様の股引は必須ですよ、今年は暖冬の様ですが。
これでもかぁ~って位に着てもらえれば間違えはありませんわ。
旧正月は日本ですか。

>kaoriさま
復活おめでとうございます。
台湾人の奥様ともっとお友達になろうかと思います。
世代が違うゆえ話が合うか心配。
旧正月まで忙しいかと思いますが、体調崩しませんように。
2007/01/15(月) 22:31 | URL | futakobumama #-[ 編集]
コメントありがとうございました!復活しました!

そうですよね~。国際結婚ともなるとなにが公平不公平って言いにくいし、何か犠牲にしなくちゃいけないですもんね。コレが辛いところかな。。。
お友達の奥様、ぜひ日本大好きになって台湾に戻っていただきたいものです。
2007/01/15(月) 17:20 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
その奥様、日本にあまりお友達がいないのかも?
環境に馴染めなくて帰りたい~って思うことももちろんあるけど、
お友達がいたら、お喋りしたりしてストレス発散できるもんね。
フタコブままさんがお友達になってあげたら、
もう少し日本生活を楽しんでもらえるかもしれないね♪

もうすぐ帰省だから、
うちもそろそろ河馬さんの股引き用意しなくちゃです(^^;
そう言う私も皮膚感覚がすっかり台湾仕様になってるから、
日本の寒さに耐えられるか心配…。
2007/01/15(月) 12:29 | URL | まこ #wn9momzY[ 編集]
”やっぱりね~”はちょっと失礼なお言葉でしたね。バイリンガルに育てようと頑張ってるのに!

私の住んでいる辺りは四季があって、自然がとても綺麗です。でも、夏は台湾ほどではないけど暑すぎるし、冬は長くて寒いです。春と秋は清々しいけれど短い・・・。年から年中暑いだの、寒いだのと文句言ってます。


2007/01/12(金) 13:28 | URL | らる子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/44-11b4ef72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
