日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

おととい、実家から帰ってきました。実家天国から普通の生活に逆戻り。
夫くん台湾から帰国した。
開口一番1号に向かって日本語名で読んでましたよ、お~い。
夫くん、台湾から帰ってきて中国語&台湾語どっぷり浸かっていたのに、なぜ日本語が出るのだ。
*子供の名前は台湾&日本でも通用する漢字を使って、日本語読み・中国語読みできる名前にしました。

2人とも大喜びで発狂しているし。
夫くんダブル抱っこ要求されて、2人からギュッとされて、なんだか役得だね。

いつも荷物がいっぱいで持って帰って来れなかった、台湾のビーフンをやっと持ち帰ってくれた。
3回は作れるわこの量なら。
義母のビーフンは絶品で、本当に美味しい!
義母が作るときにレシピを書き留めたけど、同じ味になったことはない。
料理センスがない私にとっては一生近づけない味かも。

昨日午後1号の発達相談のフォローがあった。
1歳半検診で、指差ししない、目をあわさない、語句が少ないで発達相談にまわされた過去あり。
カウンセラーの方ももう大丈夫ですねと言ってくださってホッとしている。

目をあわして人とのコミュニケーションも取れるようになってるし。
動作も言葉もついてきている。
もう大丈夫だと思うけど、3歳まで見てくれるということなので、助かった。
子供とのコミュニケーションの取り方のヒントをくれる、無料だし。
コメント
この記事へのコメント
>らる子さま
コメント抜けてしまいました。ごめんなさい。
ビーフン今晩しようかなと思ってます、上手く出来たらアップしようかしら。

おかげさまで本当にホッとしました。
双子がゆえに無意識に比べてしまうことがありませんか?
言葉は相変わらず日本語だけですなので頭の痛い問題なんです。
国際結婚家庭の子連れファミリーを見かけるとついつい夫婦で見入ってしまいます。やっぱり片親一言語で接しているんですよね。
らる子さんのboysの言葉の使い分けが理想ですe-460

2007/01/22(月) 07:35 | URL | フタコブまま #-[ 編集]
>まっしゅ様 
中国語は日常会話の域を出ることが中々出来ません。夫との会話は7割方は日本語なので・・・
出張がちな主人に子供達はまた来てね~と言うこともしばしば
リンクしていただけるのなら、よろしくお願いしますe-459

>kaoriさま
子供からのギュは疲れが吹っ飛んだようだけど、よだれまみれになっておりました。e-445
台湾は保健所?とかの役割はどうなんでしょうね。いまいちいろんな仕組みが分かりません。
夫いわく、ないんじゃないかなと言うことです。

>まこさま
本当は夫の出張にくっついて台湾へ行くはずが・・・子供の病気でキャンセル。
まこさんに連絡するつもりだったんですけど残念です。
実家は普通のビーフンです。いずれご披露の機会があるかもしれませんね。
うちの台湾の義母には以前こどもが手をつながないのを目にしたら精神科へ連れて行け~(ありえない!!)とのことでしたので、ママより病院派のようですわ

>Twinsママさん 
はじめまして コメントありがとうございます。
弟さんも台湾の方とご結婚ですか。
片親一言語が理想なのですが、主人は日本語でついつい話しかけてしまうので、中国語も台湾語も双子たちは分かっていないようです。
弟さんのお子さんの言語環境は当方の理想です!
2007/01/21(日) 21:56 | URL | フタコブまま #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
5歳になるミックスTwinsのままです。

台湾・・・できてしまいました。
家の弟は台湾の方と結婚し、台湾在住です。
子どももいますが、2歳にしてバイリンガルになってます。(と言っても単語のみですが・・・)
日本へ年に1回きますが、私には日本語、母親(お嫁さん)には中国語、かつそのお嫁さんの御両親には台湾語?でした。

フタコブママさんのところもそうなると思いますよ☆
そうそう、弟は子どもに対して日本しか話さないらしいです。
2007/01/21(日) 08:30 | URL | Twinsママ #mzAYft1Y[ 編集]
旦那さまも無事に帰ってこられて、和やか一家団欒の様子がいいですね~♪
ビーフン、なぜか時々無性に食べたくなりますよね。
お義母さまのビーフンはやっぱり汁ビーフン?
私もお義母さまの美味しいレシピ知りたいです♪なんなら実践でも…。
日本ではお子さんのカウンセラーも充実しているんですね~。すごーい。
こちらでは、「ママに聞けばいいっ!」の一言で済まされてしまいそう…。
2007/01/20(土) 16:51 | URL | まこ #wn9momzY[ 編集]
私もビーフン大好きなんですが、うまく作れません。今度義母さんのレシピをマスターしたらで結構ですので、教えてくださいね!

発達相談で大丈夫の信号が出てよかったですね。ふたこぶママさんもちょっと肩の荷が下りたかな?
2007/01/20(土) 11:39 | URL | らる子 #-[ 編集]
双子ちゃんたちにむぎゅっとされちゃったらダンナ様も疲れが吹っ飛んじゃいますよね☆
発達相談なるものがあるんですね。台湾もあるのかな??日本は親切なものがたくさんあってうらやましいです。
2007/01/19(金) 19:59 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
フタコブままさんは、中国語が喋れるんですね。
バイリンガル、憧れます・・・
ご主人はよく出張されるんですか?
一人で育児、大変でしょう。お疲れさまです。

リンクありがとうございました。
私のところもリンクさせてもらってもいいですか?
2007/01/19(金) 15:56 | URL | まっしゅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/47-1f132958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
