日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

今週、2歳半を迎える2人。
やっと今年に入ってから2人で仲良く遊んでくれるようになる、
2人でお話もするようになった。
1号の言葉が急に出るようになって、関係が対等になったんだと思う。

見ていて本当に心が和むし、可愛い。
先輩双子ママさんが言っていた、これがいっぺんに大きくなる構図なのね。

相変わらず、1号は2号をトイレに誘っているけど、断られている。
言葉は分かりにくい部分もたくさんあるけど、2人の会話は面白い。

今日のお風呂の時、2号が風呂場でおしっこをした。
2号 バイバ~イ マタアソンデネ
1号 バイバ~イ マタキテネ

と流がれていく、おしっこに向かって礼儀正しくご挨拶。
2人の交友関係の広さに、母脱帽でございます。

2年前の今頃、2人仲良く日向ぼっこ⇒⇒DSCN1209.jpg


コメント
この記事へのコメント
>はるしんママさま
あなたがいるから、なんとも心強いです。ありがとう。
2007/02/09(金) 17:19 | URL | futakobumama #-[ 編集]
2歳半おめでとう.そしてこれからもよろしくね!
2007/02/09(金) 15:39 | URL | はるしんママ #-[ 編集]
>ryonさま
同じジムですか、最後には足が曲がりボロボロでした。お古だったので余計だったかもしれませんが、酷使しまくりでした。
写真は6ヶ月の頃です、2号は生まれた時は猿かぁ!と思うほど毛深かかったんです。

>まっしゅさま
双子ちゃん家庭だとジムは一台でしょうか。2台だとかさばりますもんね。
会話が出来ると面白いですね、でも全然楽になった気がしないのは何故なんでしょう。

>kaoriさま
2人で通じるものはあるのかなぁ…あると思いたいですね。
一卵性の双子ちゃんの方が通じるものが多いと思いそうです。
ちょっと前まで、私がわからない2人だけの言葉がありました。
2007/02/09(金) 13:34 | URL | futakobumama #-[ 編集]
礼儀正しいですね~!
おしっこにまでご挨拶なんて♥(。→‿ฺ←。)♥カワユイ

言葉もそうですが言葉がなくても二人で通じる
ものが何か絶対あるんですよね!すごい!
2007/02/07(水) 13:34 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
うちもこれでしたっ!このジムに、どんだけ助けられたことか・・・(涙)
うちも二人並べて遊ばせてましたよ。懐かしいな~。
会話するようになったら、また一段と育児が楽になって、楽しさも倍増ですよね。
ブログに書かれる、二人のおもしろ会話がこれからも楽しみです。
2007/02/07(水) 10:30 | URL | まっしゅ #-[ 編集]
プレイジム
発見してしまった。むふふ。
うちも同じプレイジムで遊ばせてます(笑)2年前ってことは、6ヶ月の頃ですか?うちの双子ちんと同じくらいのときだ!写真右は、2号ちゃんかなぁ、髪の毛いっぱいでうらやましいわぁ。
2007/02/07(水) 10:19 | URL | ryon #NlK6flNQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/61-09d0f7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
