日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

今日で双子は2歳半になった。
夫くんは国内出張中、昨晩は仕事で徹夜、寝なかったそうだ。
なのに私、9時に子どもと一緒に朝まで寝ちゃったよ・・・久々の罪悪感。
ごめんね、夫くん、加油!夫くん。

2人のこの一年の成長はなんだったろうと考えてみた。
一番は宇宙人から人間に成長したことだと思う。
言葉がしゃべれる様になり、意思の疎通が出来る、なんてすごい進化!

一歳半の検診で引っかかった1号。
今ではうその様にコミュニケーションが取れる。
でも、この1年1号ばかり見ていた気がする。

2号は2歳前まで夜鳴きがあったものの、基本的にはあまり手がかからない。
1人遊びも上手だし、お手伝いも進んでしてくれる。
自分でと言って自分でしたがること、出来る事も増えてきた。

双子として生まれてきただけなのに、お姉ちゃん的役割をさせてこなかっただろうか、
1号の手本にさせてこなかっただろうか。
甘えたいときに甘えさせていなかった気がする。
ちゃんと2号を見てあげていたのだろうかと、考えるとちょっと怖くなった。

1号、話が出る様になったものの、最近母の顔色を伺っている様子。
1号は2倍の10倍ぐらい1日に叱られている。
叱るというより、最近怒っている方が多い。

2号が叱られると、自分をいい子?いい子?と聞いて1号アピールしてくる。
1号を叱ると、ちょっと経ってからママオコッテルノ~と上目使いで聞いてくる。
感情的に怒りすぎているんだろうな、きっと。

叱らない育児って以前流行った様だけど、どうやったって無理。
どうしたら叱らずに済むんだろう。
いや、叱るのは必要なんだけど、感情的にならずに上手に叱れる母になりたい。

2歳半の機会に、家の安全対策や子ども達への接し方を改めたい。←決意
毎晩、子どもの寝顔を見ながら怒ってばかりでごめんねと、最近反省ばかりの毎日は嫌だし。

先日オムツを外して遊んでいたら1号お漏らししたらしく、
母に言わずに服を引っ張り出して拭いていた。
↑言ってくれればいいのにぃ・・・と母悲しくなった、怒られると思ったのねきっと。

2号、チーズをゲンキノオクスリと言っていた。
チーズを食べると元気になるそうだ、可愛い。

↓↓一年前の今頃↓↓
DSCN2788.jpg

力関係は2号>1号でした。
コメント
この記事へのコメント
>kaori☆さん
コメント遅くなっちゃってごめんなさい。ちょっと沈没してました…
ありがとう~。初めての子育てなので考えることは多いですね、やっぱり。
二歳半v-73はまだまだ先の長~い通過点でしかないけど、頑張りますv-91
kaoriさんにお子さんが出来た時の為に参考にしてくれたら嬉しいわぁ。男の子でも女の子でも手抜き育児方法は伝授できますよ!v-410
2007/02/15(木) 21:59 | URL | futakobumama #-[ 編集]
祝☆2歳半!!
双子ちゃんおめでとう~♡
子供のしつけって大変なのに2人一緒になんてo(*≧□≦)o
フタコブままさんのブログを見させていただいていてまだ子供のいない私も子供ができたときに向けていろいろ勉強させていただいています!いろいろ大変で考えることもたくさんだと思いますがフタコブままさんは本当に「すごい」と思います!!これからも双子ちゃんの楽しいブログ期待してます♪
2007/02/13(火) 00:17 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
>マダムQ さま
ありがとうございます。
言葉ってすごいですね。
私もただただ感激です。
でも、宇宙人相手は精神的には辛らかったです。
全てにおいて50%50%は無理だとは諦めていますが、ちょっと偏りすぎていたかなぁと反省中。
バランスのいい子育て本当に難しいですね…。

>reachiaさま
ありがとうございます。
子供の成長は目覚しいものがありますね。
他の子供と比べて○○が出来ないと言うスタンスではなく、昨日出来なかった事が、今日出来る様になったというスタンスの育児ですので、ずいぶん楽だと思いますが、それでも無意識に2人の間で比べちゃうこともあるんです。

双子ちゃんの可能性あるかもしれませんね、わたしがそうでしたから。
2007/02/12(月) 07:09 | URL | futakobumama #-[ 編集]
子供の成長ってもう、毎週毎月と変化して早くて、本当に見ていても楽しいですね~^^
双子だと精神的にもより色々と気を使うことが多いのではないでしょうか。
いや~私も双子ちゃんが欲しいな^^
祝二歳半!おめでとうございます。
2007/02/10(土) 22:15 | URL | reachia #-[ 編集]
2歳半おめでとうございます
1歳半からの1年はめざましい成長ですね。
うちも検診で言葉が遅いとひっかかったので、現在の溢れる言葉に感激してます。

バランスよく育てるのって難しいです。
ついつい手のかかる方を見てしまうし、後から反省することも多い。

チーズ可愛いですね。
私もゲンキノオクスリとスルメでビールを飲みました。
元気が出ました。
2007/02/09(金) 20:44 | URL | マダムQ #kLCZl7R6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する