日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

昨日のことだけど、公園へ行った。
大きい子供がいるとなんでも真似したがりの1号。
小学生高学年ぐらいの女の子3人と一緒に遊びたくて追いかけます。
小学生からやっとの思いで興味をずらし、今度は隣接するマンション駐輪場の
自転車の間をかいくぐってネコ数匹を追いかけます。
1号ネコには当然逃げられるが、駐輪場にいるおばちゃんに捕まる。

あら、双子?いいわねぇ・・・でも、大変ね。(はい、まぁ…)
男女の双子なの?珍しいわねぇ。(そうでもないですけど)
いいわねぇ、いっぺんで済んで 
(はぁ、おかげさまで・・・)
↑久々にあったわ、このやり取り。
おばちゃんには悪気は無いのは分かってはいる。
けど、いっぺんで済む恩恵は今はまだそれほど感じられていない。

話が長くなりそうだったので、ネコを探しに行く振りをしておばちゃんを振り切り公園に戻る。
ここの公園、道路を挟んで公園が縦長に広がっていて、この公園、遊具に死角が多いのだ。
1号を目で追っているうちにその死角に入ってしまった。
2号を呼んでいる間に一瞬1号を見失う。
あわてて1号を探すと、1号道路を横断していた。

血の気が引くとはこのことか、足がすくむ、震えた。
車が来ていなかったのが救い。

交通ルールをしっかり叩き込まなきゃいけないけど、しばらく怖くて公園行けなぁ。
保育園の園庭開放を利用しようかな。
コメント
この記事へのコメント
>まっしゅ様
まっしゅ様
暖かいメッセージありがとうございます。元気になりました。e-459
2人を連れて公園へ行くのが怖くて、暖かいのに外遊びはちょっと控えてました。
でも、家に引きこもるのは親子共々ストレスがたまるので、公園ではなく今日は小川沿いをひたすら歩いてきました。やっぱり外遊び、大事ですね。
私も公園等で2人がじっとしているタイプではないので、腰を落ち着けて他のお母さんとお話しするのが未だに難しいです。
いつになったら、楽になって安心して外出が出来る様になるのでしょうかね。
外で2人に話す声が他のお母さんより大きくなっているのが最近気になります。v-413
2007/02/15(木) 22:23 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>らる子さま
まさに危機一髪でした。なんだか、外にでる自信がなくなっちゃいました。v-409
一卵性と伝えているのに、似てないなんて言われたら頭きちゃうわ、私でも。私から見ると似てますけどね、2人とも。e-194
似てても似てなくても双子には変わりありませんよね。
うちはすでに普通の兄弟ですよ。
2007/02/15(木) 22:07 | URL | futakobumama #-[ 編集]
うんうん、その会話は今まで何度したことか・・・育てた人にしか、わからないわよって思いながら笑顔で返してました。

うちも、公園で何度もヒヤリとしたことがあります。
二人同時に見張ってないといけないから、他のママ達とゆっくりおしゃべりもできなかったです。
私は、まるが一度滑り台から転落して、それからしばらく怖くて公園には行かなかったです。
もう大丈夫かな~って気持ちが向いてから行きましたよ。
公園じゃなくても楽しく遊べる所は沢山あるし、フタコブままさんが気持ちが落ち着くまで、お休みしてみてもいいかもですよ。
2007/02/15(木) 16:13 | URL | まっしゅ #-[ 編集]
一号君、危機一髪でしたね。でも、うちの子達も勝手に道路に飛び出したりしそうですわ~。 お互い気をつけましょうね。

「双子ですか~」ってお声をかけてくれるのは嬉しいですが、同じことを見知らぬ人に聞かれてうんざりしちゃうことってありますね。 先日こんなことがありました。日系のスーパーへお買い物へ行って、レジの人に「あら、双子ちゃん?二卵性ですか?」って聞かれたのです。「いえ、一卵性です」って教えてあげたら、「あら、一卵性なのに全然似てないわね。」と言われました。こっちはちゃんとDNA検査までして一卵性と判ってるのにですよ~。「似ていても、似ていなくても双子には変わりありません!」ときっぱり言ってやりたかったです。
2007/02/13(火) 12:28 | URL | らる子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
