日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

国内出張から戻った日曜日1泊して月曜日から台湾出張。
子供たちは相変わらず、パパマタキテネ~と言っていた。
かわいそうな夫くん。体もかなり疲れ気味。

先日、託児つきマネー講座に参加。
目的は無料の託児講座内容もそこそこ悪くない。
内容はお金を通して家族関係やライフプランを見直してみませんかという感じ。
初めての託児2時間半、正直子供と離れたかった。

1号はしばらく泣いていたらしい・・・
2号は泣きもせずに、他の子と仲良く遊んでいたそうだ、女の子は強い。

子供達、お買い物にはお金が必要だという概念は分かって様子。
お財布を触りたがる2人に日ごろ、お金大事と言い聞かせている。
最近スーパーのレジで1号にオカネダイジ~と大絶叫されてしまった。
恥ずかしかったが、教育的には悪くはないのかも。

ちょっとこれは失敗したかも。
お店でお菓子やおもちゃなどを欲しがる子供に対して、お金がないを言うこと。
子供が欲しがるものを、言われるまま買ってしまう習慣をつけない為に言いはじめたんだけど。
今のところ、買って買って~と駄々をこねることはしない2人。
お金が無いと言われると妙に納得する。
でも、お買い物に行くよって言ったら、オカネナイノ?と心配された。
今は買わないとちゃんと伝えればいいのかな。
100均でお金無いのって言うのも実際恥ずかしったし。

台湾と日本お金に対する感覚はちょっと違うが、夫婦とも浪費家ではない。
夫くん1人が稼ぎ手の我家は、生活費としてお金をもらっている。
私はお金の管理が下手なので、助かっているんだけど。
子供の教育資金とか、老後の準備とか(気が早い?)、
他にもいろいろライププランを絡めて夫くんとお金について話し合う必要があるなぁと
講座に参加して考えてしまった。

↓↓2号のお絵かき 『怒った顔』↓↓
P1040099.jpg

ママの顔ではないそう、良かった。
コメント
この記事へのコメント
reachiaさま
私も台湾版モノポリーをネットで見たことあります。
子供の為の貯金箱があるんですか、大人でもちょっと欲しくなるだんなさんの気持ち分かります。お金が貯まりそう。

いろんな意味で感覚って違いありますよね、私はどちらかと言うとお金に関しては台湾人よりかもv-411
reachiaさんはどちらよりですか?
子供達には自分の核というか基礎になる部分をしっかり築いていって欲しいなと願ってます。

>kaoriさま
おかねないの~はやっぱり辞めました。
外でやられたら恥ずかしいのもあるけど、買えない理由買わない理由をちゃんと伝える方が大事。
2歳半でも大人が考えている以上に理解しているんですよ。
あ、でもお金がたくさん無いのも事実でしたv-388
2007/02/17(土) 00:53 | URL | futakobumama #-[ 編集]
この間のポポちゃんにしてもお金ことにしても子供ってスゴイなァとつくづく感じました。

「お金ないの??」にはちょっと場合によっては困っちゃいますがしっかりわかってるんですね☆すごい!!
2007/02/16(金) 15:23 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
昨日台湾のニュースでお金のゲーム(monopoly)&子供のための暗証番号付ATM型貯金箱を観ました。
後者の方はクレジットカードと暗証番号がないとお金を出せないしくみで(これ日本にもあるでしょうね)
金銭感覚を養うきっかけにもなるといってました。これを観て主人の方が欲しいといってましたがね・笑
お金の感覚確かに台湾人は日本人と違って「汚いもの」という考えは全くないですよね~。
どう教えるかで子供の将来に響くとなれば私も考えこんでしまいそうです^^;
2007/02/16(金) 10:36 | URL | reachia #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
