日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

最近嬉しいことがある。

子供が起きている時間に掃除機をかけることが多い。

2号は掃除を手伝ってくれる。

と言っても、フローリングワイパーを適当に動かしてくれるだけだけど。

お掃除すると部屋がきれいになってキモチイイネ~って言ってくれる。

その感覚忘れないで欲しいなぁ。

絵本読んだだけじゃ分からない感覚。

最近感情表現が豊かになってきた。

泣いてる時にまで○○チャン ナイテルノ~ カナシイノ~と。

そして1号がやっと絵本に興味を持った。

食べるものでも破るものでもないという感じ。

どうやら1号ノンタンシリーズが好きらしい。
ノンタン しゃっくり ひっくひく ノンタン しゃっくり ひっくひく
キヨノ サチコ (1996/07)
偕成社

この商品の詳細を見る

掃除機にもフローリングワイパーにもあぶれた1号はままごとの鍋の蓋や絵本で雑巾がけにいそしんでいる。

1号の感情表現が待ち遠しい。

最近の2人
園庭開放に参加 

1号 絵本に興味 いい子?って聞く回数が減った 絵カードに熱中 
   豆椅子を持ってきて高いところによじ登る
2号 そろそろ時間?って言い回しをする 絵カードに熱中 
   甘えたいときにお母さんの歌を歌う 『あ』を認識
   食後すぐに歯を磨きたがる

日曜日に夫くん帰国
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング



コメント
この記事へのコメント
>ryonさま
お手伝いすぐしてくれるようになりますよ。掃除はまだまだですが、洗濯物を乾す時にパタパタしてくれたり、タオルなどはたためます。男の子はまったく手伝いには興味なし…

>まっしゅさま
うちはフローリングワイパーは片付けてくれますが、おもちゃの片付けはあまり出来ません。おだてて今のところ手伝えることは手伝いさせています!目指せ家事分担の当番制で~す。
2007/02/25(日) 00:02 | URL | futakobumama #-[ 編集]
そのままお手伝い大好き!で育ってくれたら、ママ大助かりですね~
うちもお掃除は好きみたいなんですけどね、片付けは嫌いみたいですね・・・
掃除機かけたがったり、フローリングワイパーを使いたがったりして、遊び半分でやった後、そのまま置いてあります・・・やるなら最後までやって欲しいところです。
2007/02/23(金) 12:52 | URL | まっしゅ #-[ 編集]
掃除機かけれるなんてぇ~。おまけにお手伝いさんもいるなんて。うらやましい。
我が家は1週間に1回(週末)Bapakがいる時に大掃除してます。
早くお手伝いしてくれないかなぁ。
2007/02/23(金) 10:56 | URL | ryon #NlK6flNQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/71-0ffb2d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
