日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

昨日託児つきの無料幼児教育セミナーに参加。
託児は2回目。
前回の託児の時は大泣きだったらしい。

今回は前の日からママはお腹が痛いから病院行って先生にポンポン見てもらうね。
1号と2号はその間お友達と一緒に遊んでいてねとしつこいぐらいに導入。
1号2号ともに泣かずに遊んでいたそうだ。やったぁ~

講座内容は絵本について。
絵本を通して子供とコミュニケーション取りましょうという感じの内容。
絵本の会を主催されている小学校の元教師の方が講師。
何冊か紹介してもらうが子供たちの年齢にあいそうな絵本を早速図書館へ予約。
予約した本はこちら。
でんしゃにのって でんしゃにのって
とよた かずひこ (1997/06)
アリス館

もこ もこもこ もこ もこもこ
元永 定正、谷川 俊太郎 他 (1995/02)
文研出版

コッケモーモー! コッケモーモー!
アリソン バートレット、ジュリエット ダラス=コンテ 他 (2001/11)
徳間書店


2号は絵本好きだが、1号はやっと最近絵本に興味を持つようになった。
私自身が絵本の読み聞かせが好きではないのがいけないのかもしれない。
でも、絵本を使ってコミュニケーションの取り方を伝授してもらえた気がする。
講師の話を聞いていて泣きそうになった。なんでなんだろう。

そして、間違えのない絵本の選び方を教えていただいた。
以下の4点が総合的にあるものは子供の興味を引くらしい。

・繰り返し話が運ばれる内容
・納得のいく結末(終わりがいい本)
・話がはっきりしているもの
・泣き声や音(擬態語や擬音語)がでて来る本

大事なのは絵本を読む前に、表紙を見せて興味を引いて導入することだそうだ。
早速自宅に帰って実践、今までと同じ本なのに2人の食いつきが違う。驚いた。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング⇒双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング




コメント
この記事へのコメント
>マダムQさま
うちの♂もそうですよ~ 車の図鑑みたいなものが好きです。
今思うと、言葉が出て、絵本の言葉となんとなくリンクして興味がでて来たのかなって思えます。
興味持ってくれるといいですね。

>kaoriさま
絵本チェックするんですか!逆に大人の目線で見る絵本の感じを教えて欲しいですわ。
改めまして、新年快楽

>ryonさま
託児つきの講座は広報や地域情報誌を読んで探してます。お住まいのところではどうですか。電車に乗ってとなると行けません。私は無料のしか申し込んでいませんが、有料でしたら(元保育師さんとかに)赤ちゃんでもちゃんと見てもらえると思いますよ。x2倍の出費かしら。
人見知りがあると参加しても子供が気になっちゃっうと思いますが。
それか、赤ちゃんも一緒に参加できるものベビーマッサージとかベビーサインの講座かなぁ、今の月齢なら。
2007/02/25(日) 00:20 | URL | futakobumama #-[ 編集]
教えて下さい。
託児つきのセミナーとかってどうやって探してるんですか?
0歳の赤ちゃんでも託児してもらえるのかな?
私もセミナーとか色々参加したいんですけど、なかなか。
2007/02/24(土) 09:53 | URL | ryon #NlK6flNQ[ 編集]
新年快楽!
絵本、私大人になっても本屋さんに行くと必ずチェックします。子供の視線で見る絵本ってどんな感じなんでしょう??不思議ですね☆
2007/02/23(金) 15:37 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
うちの双子は電車や車の本ばかり見て、絵本に興味がない様子。
どうしたらいいのかと思っていました。
「表紙を見せて興味を引いて導入」してなかったなぁ。
なるほど、早速試してみます。
2007/02/23(金) 14:28 | URL | マダムQ #kLCZl7R6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/72-4a5849e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
