日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

またまた久しぶりになってしまいました。
その間に夫くんは台湾へまた出張、相変わらず母子3人の生活。
あちこち体の調子が悪かったので、気持ちまでなんだか落ちちゃって
そのまま3人とも風邪をひいてしまいました。

この1週間の2人の変化はすごく、力関係が本格的に逆転してきた。
いい方向ではないけど、1号<2号だったのが、1号=2号になり、1号>2号になった。
1号はなんだか暴力的、気にいらないことがあると、すぐに突き飛ばす。
叱れるとブブゥ~と口をならして不本意な気持ちを表現、つばが飛ぶ。

2号はいままで散々1号を虐げてきたので、仕方ないと言えば仕方ないけど、なんだか不憫。
馬乗りは当たり前だし、物の取り合いをして泣かされている。

2人の力関係が逆転してきたこともあって、2号と母が話していると1号が邪魔するように、注意を自分の方へ引こうとする。
今までは見られなかった行動。
これは1号にとっていい傾向だけど、2号と向合えなくなってきた。
子供が寝たあと2号と1vs1の時間が少なかったなぁと思う日がなんだか多いこの頃。

そして、双子2人で会話が成立し、2人で遊ぶ時間がさらに増えた。
ネエネエ・・・と1号に呼ばれ振り向くと2号に話しかけている。
1人が痛い思いをすると、イタイイタイ飛んでけしてって今まで母に向けられていた言葉が、
もう1人が飛んでけしてあげている。微笑ましい。

とにかく今の2人は歌がお気に入り。
母は童謡ジュークボックスのごとく童謡を朝から寝る前まで一緒に歌わされいる。
風邪をひいているのもあって、母はのどが辛い。
1号の要求エスカレート。

折り紙の本を見ては、載ってるものを手当たり次第歌ってと言ってくる。
うさぎ、ぞう、くま、いぬ、ねこ、パンダ・・・哺乳類関係はまかせてOK。
かえる、かめ・・・両生類もなんとかいける。
からす、はと・・・も大丈夫だけど、フラミンゴやインコは無理!

折り紙本にあきると、今度はお気に入りの車の本。
1号はパワーシャベルが大好き。
パワーシャベルを見せ、歌ってとリクエスト、絶対無理っす。

ランキングに参加してます 更新していなかったので、ランキング下がりっぱなし… 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング⇒双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング



コメント
この記事へのコメント
kaoriさま
いつも遊びに来てくれたありがとう~
実はパワーシャベルの歌があったんですよ。
ただいま図書館で予約中です。
2007/03/15(木) 00:13 | URL | futakobumama #-[ 編集]
やっぱり男の子、力では2号ちゃんより強くなるんですね。2人の力関係をちゃんと把握できているママはすごいなぁ。

童謡オンパレード!
さすがにパワーシャベルはないかな??
2007/03/14(水) 10:23 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/74-f5847102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
