日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2号最近、パパをあまり受け付けない。
どうやら1号はパパで、2号はママの担当というのが2号の頭の中であるらしい。
子供が生まれてから、夫くんの手がある時は、夫くんは1号の担当と自然とになっていた。
夫くんは男兄弟なので、女の子をどう扱っていいか分からなかったのかもしれないな。
夫くん自身も無意識だろうけど、1号>2号って傍から見ても分かるぐらいに区別していた時期もあったし。
それに対して平等にねってお願いしたこともあったな…。

2号への態度のしっぺ返しが今来ている。
お風呂に入れるにしても、ドライヤーをかけてあげるにしても、何をするにしても、はっきりとママがいいと言うし。

で、夫くん自身も2号のパパへの態度は気にしている様子。
女の子だし、魔の2歳児の最中だし、時期的なものだと言ったんだけど。
仕方ない、子供と接する時間が少ないんだもん。
その内時間が解決してくれるでしょう。

ここ最近、一気に育児が楽になってきた。
外出や子供への接し方、双子特有の多少の問題や大変さはまだあるけど。
2人で会話が成立してるし、2人で一緒に遊ぶ時間が増えた。
そして、喧嘩しても、トラブルがあっても、2人で解決することが出来る様になってきた。
これって双子育児の初めて感じたメリットかも。
台湾へ戻ったときの日本語の保持もなんとかなるんではないのかと思えてきた。
母以外に同等の日本語をしゃべる話し相手がいるってことは、とってもメリットだわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントが遅くなってしまってごめんなさい。v-421v-421v-421v-421

>マダムQさま
出勤後、パパに会いたいって号泣困っちゃいますよね…
いつも分かるまで泣いてましたが、お仕事=家に戻ってくるがリンクしたようでいつからか泣かなくなりました、そう言えば。

>ryonさま
ホント育児はエンドレスですね。
問題がクリアーできたと思えば、新しい問題もでてくる日々です。
平等を意識しなくても、双子自ら自分自身をアピールしてくるので最近は平等になってきてるかも。子供が満足してれば、それが平等なんですけどね。

>らる子さま
お久しぶりです。最近疲れがたまっていてなかなか遊びに行けずごめんなさい。らる子さんとこもコンビが決まっているんですね。
時期的なもんだろうけど、気づくとやっぱり相変わらずコンビ結成しています。
今日の散歩で、1号にパパがいいと言われてなんだかショックでした。
2007/03/25(日) 22:43 | URL | futakobumama #-[ 編集]
お久しぶりです~。お元気ですか?
育児に余裕ができただなんて、そんな嬉しいことはありませんね! 私も双子君達が親子分離教室に通うようになってから、少し楽になってきたような気がします。

我が家も自然に『コナンと母』、『ジュノーと父』というコンビができあがっています。時期的なものだと思って、私も心配しないようにしてますよ。
2007/03/22(木) 02:28 | URL | らる子 #-[ 編集]
平等
「平等」って難しいですよね。
Bapakも私も日々心がけてはいるんですけど、いやぁ難しい。そういうのって子供は敏感に察知しちゃいますよね。
大きくなると楽になる分、違った大変さが加わりますね。
ほんとに育児はエンドレスだわぁ。
2007/03/16(金) 06:46 | URL | ryon #NlK6flNQ[ 編集]
うちも何となくリョウと私、コウと夫とペアが決まってます。
先日も夫の出勤後「パパ会いたい」と号泣でした。
夫曰く「僕の優しさを感じているんだろう」って、私は?

一気に楽にってわかります~。
最近2人で遊ぶ時間が長くなりました。
ようやく、ですね。
2007/03/15(木) 21:58 | URL | マダムQ #kLCZl7R6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/75-df903878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
