日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1号が公園から道路に飛び出してから公園遊びがまだまだ怖くてなかなか出来ない。
春休みに入って大きい子供も多いので、公園は躊躇してしまう。

最近、余裕がある時は自転車に乗らず歩かせている。
そのおかげで結構歩くようになったと思う。
歩きながら、交通ルールを導入したり、花の匂いを嗅いだり、犬を見に行ったりと結構楽しい。
自転車ですっと通り過ぎてしまえば見えないもの、ベビーカーでも見えにくいもの。
歩けば子供の視線で色々なものが見えてくる。
最近2号は道端の葉っぱを拾っては、赤ちゃん葉っぱ、お母さん葉っぱと大事そうに手に持っている。
頻繁に立ち止まることも多いので、なかなか前に進めない。
外遊びが散歩となって以来始めたのが、ストップゲーム、子供を歩かせてはストップと声がけするもの。
止まったり、止まらなかったりの日々だけど。

ベビーカーの卒業の日は近い、でも手放す勇気がまだ持てない。
ここ2ヵ月ぐらいは乗ってないなぁ、そう言えば。
今日見たらベビーカーがカビていた。
雨の日のお出かけ用に残しているけど、既に重量オーバーの感じ。
いつまで使うのかな、2人の昼寝がなくなっなって、ちゃんと傘をさして歩けるようになってからかな。
コメント
この記事へのコメント
>lovetaiwanさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
台北の街中でベビーカーは厳しいですよね、まず段差が多いし、排気ガス気になりますよね。
言葉は最近諦めモードです。子供達は完璧な日本語のモノリンガル状態。幼稚園は台湾でって思っているので、今は日本語だけでも十分かもと思えるようになってきました。幼稚園に行ったら日本語⇒中国語(台湾語はちょっと無理かも)にメイン言語がかわる日がくると思うので、それからでも中国語は遅くないかもと思えるように。夫に中国語をしゃべってと言うと気分を害すようなので、疲れたのも一因ですが。
お互いに頑張りましょうね。

>reachiaさま
台湾の交通ルールを教えるのは至難の業かもしれません。v-399
台湾に戻ったて日本の感覚のままで外出すると危ないでしょうね、心しておきます。
日本に帰りたくなったら、何かと理由をつけて帰れるうちに帰りましょう。
段々いろんなしがらみができて、帰りにくくなると思います。

2007/04/07(土) 11:49 | URL | futakobumama #-[ 編集]
お久しぶりです。
うちは行きはベビーカー、帰りは乗ることを拒否されて抱っこパターンが多いので、最近は最初からベビーカーなしで出かけることもあります。ただ台北は住宅街の中でもバイクががんがん走ってくるので危なく自由に歩かせる訳にいかず抱っこも多いです。バイクや車の排気ガスもすごいし。
双子ちゃんも公園を飛び出してしまうと本当にドキッとしますよね。もう少し大きくなると危ないことなど話して分かってもらえるようになるんでしょうけどね。それまでは心配だよな。
ところで台湾に住んでいる国際カップルのお子さんですが、小さいうちはほとんど日本語のみで逆に中国語をどうやって身につけさせようと悩んでいる人が多いです。ただ現地の幼稚園に行くと、すぐ日本語→中国語に変わってしまうようですが、幼稚園に入る前と通学期間にしっかり日本語と触れ合う機会(母以外)と時間を確保すれば心配しなくても大丈夫な気がします。
一緒に頑張りましょうね! 
2007/04/05(木) 02:17 | URL | lovetaiwans #3un.pJ2M[ 編集]
>>赤ちゃん葉っぱ、お母さん葉っぱ

無邪気で可愛いですね^^
色んなものを家族に見立てる事
そういえば私も子どもの頃やってましたね。。。

台湾でも見かけるのですが、子供に交通ルールを教えるのも、色々難しそうで・・。言葉で判っていても、子供ってついつい反射的に飛び出してしまいますし。
台湾でも 道路で物凄い剣幕で怒鳴られてる子供よく見かけます。
日本と違って一歩間違えれば確実に危ない目に遭ってしまいますもん。

たまに日本に帰りたくなります ^^;


2007/04/04(水) 14:35 | URL | reachia #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/76-422e2d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。