日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

P1040930.jpg

↑↑左から1号・2号・双子の翌日に生まれたいとこのSくん@いたずらの相談中↑↑

最近夫婦でよく話題になるのは、いつ台湾に帰るか戻るかと言うこと。
一番の問題は夫くんの仕事。ついで子供の言葉。
そのタイミングを探っている状態が始まった感じ。
幼稚園は台湾でと方向性が決まって以来、どうせどっぷり中国語の世界に踏み込まざるをえない。
だから、すっかりバイリンガル教育へのモチベーションが下がっている。(私が)
今や日本語モノリンガルへの道まっしぐら。

昨日は“たらこ”を覚えた子供達。たらこおにぎりを初めて食べたので。
台湾に“たらこ”はあるのだろうか。
子供の言葉って経験の積み重ねで初めて習得するんだと最近実感。
たらこおにぎりを食べて、美味しくてしょっぱくて名前を覚えた2人。
台湾の童謡テープは随分聞かせてきたけど、私が歌えないし、夫くんが歌わないので、2人も歌えない。
今日の2号は台湾の童謡聞かせたら、この歌知らない嫌ぁぁ・・・と泣くし。
一方的なインプットは無駄ではないけど、アウトプットはもっと大切。

母として子供とは日本語でコミュニケーション取りたいし、夫くんに子供に中国語を教えて(中国語で接して)と熱望されても断固拒否。
教えるだけの技量+語学力がないのが拒否する理由だけど。
台湾で幼稚園に入って、小学校に上がったら、いずれ中国語>日本語の状態になる日が来ると思う。
それはそれで仕方ないしなぁ。

双子だから同等の話相手を常に確保できるのはラッキー♪
夫婦間の会話も日本語が8~9割ぐらいなので、きっと台湾に戻っても家庭内の言葉は【日本語】になると思う。
子供が話し言葉の域を出れるかどうかは、母の努力と環境と整えることかも。
これは台湾へ戻ってから考えればいいや。

自分の中では台湾へ帰るか、台湾へ戻るか、台湾へ行くか、感覚的には定まってない。
私の母国ではないけど、この先ずっと暮らすことになるであろう台湾。
暑いの苦手なのに、なんで台湾なんだろうと今更ながら不思議。
若さとはおそろしい。
台湾で結婚して、暮らして、日本へ戻ってきてまる4年が過ぎた。
台湾語が分かんないって泣き言いってた昔が懐かしいわ。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング⇒双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング





コメント
この記事へのコメント
>lovetaiwanさま
そうそう、話しかけるのが重要なんですよね。子供って語学として言葉と向き合っているわけではないので。
是非紹介してくださ~い。よろしくお願いしますv-438
2007/05/15(火) 00:40 | URL | futakobumama #-[ 編集]
苦笑
>夫くんに子供に中国語を教えて(中国語で接して)と熱望されても断固拒否。
教えるだけの技量+語学力がないのが拒否する理由だけど。

あのう~うちと全く同じ反応で拒否されるので、夜中に一人で笑っています。教えるって難しいことじゃなくって、子供に話し掛けるってことなんだけどな。どうして分かってくれないんだろう?

ところで双子ちゃんのお母さんの友人(同じく日台カップル)がいるので、こちらに来たら紹介しますね!
2007/05/14(月) 00:31 | URL | lovetaiwans #-[ 編集]
>あむい様
台湾も9月からです。
でも、まだ1年ぐらい日本に予定なので、子供達は2年保育のつもりで。
子供の言葉は現地校へ入れたらその内追いつくかなあと。
だから、今は日本のものを刷り込みする方がより大事かも。
台湾は果物安いので、本当に助かりますよ。香港はどうですか??
台湾にいるのりで、日本でフルーツ買うと食費かさむんですよ。
2007/05/13(日) 23:53 | URL | futakobumama #-[ 編集]
台湾の幼稚園も9月始まり?
だとしたらあと3ヶ月くらいで引越し予定?

今のうちに沢山日本語の歌や絵本を読んであげてね。

知り合いは2~3歳でメキシコからアメリカに移住。両親は英語が話せない。家庭内ではポルトガル語(?)のみ。でもローカル校に通ってたから英語はネイティブと何ら遜色はない。

台湾といえばマンゴーとスイカが今の時期、美味しいよね♪
2007/05/13(日) 16:24 | URL | あむい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/80-fe006f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
