日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

子供が生まれて以来、胎内記憶を聞くのを楽しみにしていた私。
今までに2号に何度か聞いたことがあったけど、はっきりしなかった。

今日のお昼寝から目覚めた2号を思いっきり甘えさせて聞いてみた。
2号はママのお家に来る前にどこにいたの?
おなか

お腹で何していたの?
かんちゃんみたいに・・・(カンガルーみたいにお腹にいたという意味?)
カンチャンみたいに何してたの?やってみて。(両手をぐうにして唇にあてて)
ちゅちゅちゅちゅちゅ


私自身が、赤ちゃん誕生のドキュメンタリー番組があると見るので、
その影響もあるとおもう、なんだか創作気味が否めない。

1号、今日のお昼寝の時間が短かったのでさっさと就寝。
2号は寝そうになかったので、久しぶりの1vs1なのでお話しすることにした。
で、もう一度同じ質問。

2号はママのお家に来る前にどこにいたの?
(意味が分からないらしい、気をとりなりなおして別の質問)
何していたの?
かんちゃんみたいに
カンチャンみたいに何してたの?
(両手をぐうにして唇にあてて)チュチュチュチュチュ

昼と同じ答えじゃない!調子に乗っていろいろ質問してみた。
2号が言っていたのは・・・・
うまれるときパチンって・・・
(自然分娩で、1号の破水したときの音?2号の羊膜は医師が切った時の音?)
ママおもいおもいって・・・双子で体がきつかったから?)

なんと質問したか忘れたけど・・・
ウサギのイスに座っていたらしい。

お腹の中では1人だったの?誰かいた?
ひとり 双子なんですけどぉ)
1号はどこにいたの?
こうえん(公園ってあなた脚色してませんか)

気を取り直して…
1号は何してたの?
わらってる
2号は?
足と手で蹴る真似をした。(胎動をさしているの?)
(そして立ち上がり言う)うさちゃん ぴょ~ん かえるちゃん ぴょ~ん
(確かに2号はとても胎動の激しい子だった、週代わりで頭の向きが左だったり、右だったりと)

生まれる時どうしてたの?

かたをくねらせて、くねくねの動作。
何か見たの?
せんせい
(えぇ本当?早産だったのに目は見えていたのかなぁ?)

2号には今までに何度か聞いている胎内記憶。
赤ちゃんがお腹から生まれてくることも知ってる赤ちゃん大好きな2号。
赤ちゃん誕生のテレビがあると一緒に見ているので、脚色傾向はあると思う。
でも、断片的に記憶している部分もあるんじゃないかと思える発言も。
もう少しお話が出来る様になった状態の方がいい。まだ、早すぎた。
表現したいのになんて表現していいのか分からない様子。

1号には今までほとんど聞いたことがない記憶の話。
1号話し始めるのが遅かったから、1号に期待しよう。
ふっとした思いつきで2号に聞いたので、録音の準備も出来ずに残念。
1号で再チャレンジだ。ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング

コメント
この記事へのコメント
>らる子さま
是非是非お試しあれ~報告待ってますv-392
双子の場合1vs1がよいかも知れません。大事なのはリラックスした状態で聞くことらしいです。3歳ぐらいまで記憶していることが多いそうです。

>kaoriさま
お話が出来る様になってから3歳ぐらいまでに聞くのがよさそうです。空にいて自分で選んできたという子が多いらしいですよ。胎内記憶の本も結構あるので面白いですよ。
1号の記憶もご報告できるといいなぁ。
2007/05/18(金) 00:38 | URL | futakobumama #-[ 編集]
胎内記憶!
テレビでは見たことがあったけれど不思議な記憶ですよね。いつ位に聞くのが一番いいのでしょうか??
1号ちゃんの回答に今後注目です!!
2007/05/15(火) 16:43 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
なるほど~、胎内記憶ですか!これ興味ありますね。 私も子供達にインタビューしてみようかなァ? 2号チャンのように可愛らしい答えが返ってくるのか、楽しみです!


2007/05/15(火) 11:37 | URL | らる子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/82-2d9f3110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
