日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



帰宅時の手間を考えると、ついつい泥遊び(砂場遊びはまだなんとかok)は敬遠しちゃいがち。
公園行っても、遊具の方へ誘導したり、今日はお砂場セット持ってないからまた今度ねとはぐらかしてきた。
昨年は水遊びはしたけど、泥遊びはほとんどさせなかった。
玄関で服を脱がして、バスルームへ直行のパターン。
は洗わなきゃいけないし、玄関~バスルームの廊下が砂だらけ。
洋服はひと手間加えなきゃ落ちない泥汚れ。
爪の中も砂だらけ、時には頭も砂だらけ。
1号に限っては頭から砂をかぶっていたのでオムツの中まで砂がくっついたりした。

だから、敬遠してしまう。本当に手間がかかるし。
今日は友達数人と公園遊び。
今日は公園行くよって言ったら、2号にオスナノモッテイッテネ!と念押しされた。
ばれたか、母のたくらむが。
2人とも泥遊びに興味があるよう、台湾に帰ったら思う存分砂遊びできないもんね。
夫くんいわく近所に砂場がないらしい、そう言えば台湾って微妙な遊具しか見たことないなぁ。

今しか出来ないことさせてあげよう、ドロドロ覚悟でさせてあげよう。
本当に覚悟がいるなぁ。

ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング⇒双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング



コメント
この記事へのコメント
あー確かに公園で砂はないですね。
もしあっても、台湾は野良犬が多いから衛生的にも親が使わせないと思います。
殆どが安全のためにクッションを敷き詰めた公園で無機質って感じがしました。
子供のお砂遊びって夢中になると時間わすれますよね。それも見ていて楽しいです^^
2007/06/04(月) 17:02 | URL | reachia #-[ 編集]
>ルゥさま
やっぱり公園に砂場は見かけないですよね。あったらあったで、犬猫の糞尿で汚そうですがv-399
習い事がいっぱいなのかなぁ、やっぱり。

>香港もそうですか。台湾もクッション素材の物がひきつめてある場合が多いと思います。
泥団子、いいですね。もう少し暑くなったらチャレンジします。
2007/05/25(金) 12:46 | URL | futakobumama #-[ 編集]
香港の児童公園も砂場ありませんよ。地面は転んでも痛くないような弾力のある素材。

砂遊びはビーチに行かないと出来ないかも。

せっかくだから泥団子つくるのはどう?
2007/05/23(水) 15:50 | URL | あむい #-[ 編集]
砂場
そういえば、こちらの公園で砂場ってあまりみかけないですね・・・
公園というと老人憩いの場というイメージが。子供が使ってはいけない大人の健康器具とかはよくみかけます。
イマドキの小朋友は習い事がいっぱいみたいです。
2007/05/22(火) 12:29 | URL | ルゥ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/84-76654163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
