日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

久しぶりの更新です。

先週実家にしばらく帰省してました。
実家天国から自宅地獄へ突き落とされブログに向き合う気力がなく。
コメントを下さった方々すみません。

せっかく実家に戻ってリラックスできたのに、自宅へ戻ってから子供達の暴挙ぶりに本当に疲れ果ててしまいました。

静かにしなさい! 家の中で走らない! ドンドンしない!と集合住宅ならではのイライラ…
マンションに住んでいる以上いたし方ないことだけど、台湾に戻ってもマンション住まい・・・
下階の老夫婦が音に寛容であると願いたい。

昨日、雨の中、鳥越祭り行って来ました。
家出るときは降ってなかったので思いきって出かけたら豪雨、こんな雨の日に家族で外出は初めてです。
来年はこのお祭りは見れないと思ったら是が非でも行きたくて。

母の実家がこの近所で、子供の頃によくお祭りに行ってました。
浅草橋の地下鉄の階段を上がると雨
雨宿りに、シモジマに立ち寄って、文具を物色。
子供達はおもちゃに興味津々で遊んでました。
ここ、安いのはもちろんだけど、学研やら公文やら学習系のおもちゃが充実。
ドリルも安くて品揃えも豊富で、台湾へ戻る前に買出ししにまたゆっくり来たいところです。

持参のレインコートを子供達に着させたけど、雨があまりにも激しくて2号の薄手のレインコートが染みてきた。
↓↓急遽コンビニでゴミ袋を購入しレインコート代わり↓↓20070611153106.jpg

道行く人に笑われ、褒められ?ていたけど、風邪ひくよりはいい。
おかげで2人とも風邪引かずに済みました。
夫くん1人が風邪引いた模様

あまりの雨のひどさに、浅草橋~蔵前まで鳥越神社経由を歩いただけです。
でも、ラッキーなことにお神輿を担いでいるのを偶然見れました。
夫くんはカメラ小僧の様におみこしを激写。
P10602111.jpg

子供達は人垣でお神輿は見れなかった様子。

今日はどこに行ったの?って聞いたら、金魚(出店の)を見たと答えてました。
金魚だったら近くのペットショップでOKだったのかしら。
母の熱意が空振りに終わった一日でした。ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング

コメント
この記事へのコメント
有難う
懐かしいですね鳥越のお祭りは、
人情厚い下町、かつては職人気質が軒を連ね日々を営み決して豊かでは無かったが年に一度のお祭りを今に伝えて来られたのも下町子の心意気
は、まさに文化です。昔の思い出は
何時も胸に秘めて居ます
2007/09/27(木) 15:50 | URL | 渡邉 昭夫 #-[ 編集]
>kaoriさま
ゆっくり出来たんですけどね・・・子供達に覆されてしまいました。
台湾人は音に関して許容範囲が広いとは思ってますが、下階の住人は癖のある人達らしく・・・びびってます。

>はるしんママさま
懐かしいね~あのお祭り。
そう、見られないと思って行ったんだけど、天気に恵まれなくて残念。
神社脇には飴細工は健在だし、亀も金魚も売ってたよ。
また、皆で行ければいいね。
2007/06/14(木) 21:51 | URL | futakobumama #-[ 編集]
やっぱりね.雨の予報があるのに,いったのは,もう見られないかもしれないからかなって思っていたけどそのとうりだったみたいだね.
あのお祭りは小さい頃の楽しい思い出・・・.山車とかウナギ釣りが思い出にあるなあ.
ところで,台湾にもそういったお祭りはあるの?
2007/06/13(水) 05:21 | URL | はるしんママ #-[ 編集]
ご実家に帰られていたんですね~!ゆっくりできましたか??
お祭り!
おみこしはダンナ様も新鮮だったのではないでしょうか??
双子ちゃんは見れなかったのね…残念。。

そうそう、台湾人は音に関して相当無関心?と言うか寛容?なのできっと大丈夫ですよ~!(o´∀`o)ノ
2007/06/11(月) 16:32 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/86-af051de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
