日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

春に何度か参加した託児つきの無料セミナーの数人でサークルを立ち上げていたのですが・・・
昨日は、そのサークルで『ジャガイモ掘り』に行って来ました。
このジャガイモ掘りの企画があがる前日に、スーパーの袋つめ放題で
ジャガイモ&ニンジンのつめ放題をしてきていたところで、参加をものすごく迷いつつも、
食育だぁ!と思って参加してきました。

今、我家にはジャガイモ&ニンジンが大量にゴロゴロしてます。
私はジャガイモが好きだけど、夫くんはあまり好きじゃないのでどうしよう・・・
しばらくジャガイモ料理が続くなぁ。

昨晩の夕食は定番のカレーで、自分でとったジャガイモを食した子供達でした。
お味はいかが?
P1060242.jpg

ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング⇒双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング


コメント
この記事へのコメント
>あむい様
なるほど、そのやり方なら色々な野菜で作れそうですね。
自宅にスライサーがなく、近々買う予定なのでチャレンジします。包丁で薄切りは苦手なので。

>reachiaさま
そうなんです、自分で取った野菜だと分かるとものすごく食べてくれます。食育効果ばっちりでした。

reachiaさんもサツマイモでしたか、私もです。ジャガイモは引っ張ればある程度取れますが、サツマイモは掘らないといけないらしいので、堀りに行くならサツマイモの方がより達成感が得られそうかなと思ってます。
2007/06/22(金) 22:14 | URL | futakobumama #-[ 編集]
二人でじゃがいも掘り可愛い姿ですね!
さつまいも掘りとか自分の幼稚園時代を思い出しました。^^
子供達も一生懸命ほっていたのでしょうね。自分で掘った野菜だとおかずも残さずに全部食べてくれてそうですねえ~
2007/06/21(木) 23:27 | URL | reachia #-[ 編集]
日本では珍しくないのに、香港で芋掘りって聞いたことないから…。

スライスしたじゃが芋を耐熱皿に重ならないように並べて、電子レンジで数分で出来ます。

家のレンジは700wで5分くらい。
2007/06/19(火) 10:21 | URL | あむい #-[ 編集]
>海外のYちゃん
コメントありがとう。
小さい頃の経験は大きくなったときに何かしら残っていることいいなあと私も思ってます。
私は幼稚園のときにサツマイモ掘りと梨狩りをしたよ。
2007/06/18(月) 14:03 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>あむいさん
電子レンジで作るポテトチップスってどう作るんですか?スライスして何かの道具にさしてチン♪ってやるタイプでしょうか。
今晩はきんぴら風炒め物にさせて頂きます。

そういうのって、じゃがいも掘りのことでしょうか? 農園はいっぱいあるので日本よりもたくさん出来そうです。
2007/06/18(月) 14:00 | URL | futakobumama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/18(月) 03:38 | | #[ 編集]
じゃがいも料理
夫はマッシュポテトが好きです。私は電子レンジで作るポテトチップス。子供達は何でも食べる、きんぴら風炒め物、粉ふきいも、煮物(肉じゃが)…。

にんじんは輪切りにして花形で抜いて茹でるだけで、子供達は大喜び(笑)。

台湾でもそういうのって出来るんですか?
2007/06/17(日) 12:20 | URL | あむい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/87-9815784d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
