日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近またまた保育つきの無料セミナーに参加。
テーマは“教育費”についてだった。
この先同時期に出費があるので、正直どう貯めていっていいのか、
来年は生活基盤も変わるので、どうしたらいいのかと思っていた。
保育も無料、セミナーも無料はありがたい。

●幼児期から小学校低学年までが貯め時
●こつこつ貯めていく、児童手当はないものと思って貯金
(貯金するつもりだったけど使っちゃってるよ、子供達よゴメン)
●中学・高校は公立なら生活費からまかなえ、私立なら収入のあてがあるのか、貯蓄があるのか・・・云々

色々資料はもらったけど、覚えているのはこのぐらい。
教育費って結構高いんだなぁぁ、公立か私立かいくらかけるか、いくらかけられるか。
日本の教育費用がそのまま台湾には当てはまらないけど。
何歳まで、いくらまで出すか、経済的自立をいつまでと考えるか、考える必要があるとのこと。
ライフプランときってもきれない関係の教育費。

台湾で教育費っていくらかかるんだろう。
夫くんに聞いても分からないと言うし。

取りあえず、この先出費があるのは台湾での幼稚園。
公立か、私立か・・・
優遇入園というのか、公立だと我家の場合入りやすい。
片親が外国籍の場合は優遇される、三つ子でも優遇される。
双子の場合はどちらかも登録申請しなければならないけど、
抽選でどちらか1人が当たれば、もう1人も入園がOKらしい。
こんな具合なら望めば入れそうだわ。

台湾の甥っ子は9月からの公立幼稚園の入園が決まった。
股聞で、うろ覚えだけど、半年17000元(63000円弱)。
この幼稚園は公立小学校附属。
台湾の我家から歩いて5分もかからない。とてもとても近い。

最近はまわりのお母さん達も幼稚園の話題が増えた。
話題についていけない、選択肢がひろいと大変そうだ。
我家は来年9月から台湾で幼稚園、本当に先はまだ長い・・・ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング⇒双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング


コメント
この記事へのコメント
>reachiaさま
台湾の教育熱もすごいですよね。
>公立でも名のある小学校近くにと、わざわざ引っ越したり、小さいマンションを借りてそこに戸籍だけ移動させたりと大変なようです。
↑この話聞いたことあります。

台湾の私立幼稚園高いですよね。1万元って夫婦共働きでも一般的な家庭のかなりの出費だと思うのですが。
うちはx2なので私立幼稚園はとてもじゃないけど、無理かと思ってます。
兄弟割引ってあるかしら。
2007/06/22(金) 22:29 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>あむい様
香港の幼稚園のカリキュラムは英語教育に力を入れているものが多いのでしょうか。気になるところです。

日本だと、お勉強系とのびのび系に分けられるようですが。

小学校のコネってすごい響きですv-392
私立学校の場合かしら?
香港もやっぱりコネ社会なんですか。
2007/06/22(金) 22:19 | URL | futakobumama #-[ 編集]
台湾の子供に対する教育熱も有る意味すごいようで、前に通学途中で桃園から台北まで、一緒にバスで通っているお母さんをよく見かけました。それでも私立幼稚園は毎月1万元近くかかるそうで・・・><

公立でも名のある小学校近くにと、わざわざ引っ越したり、小さいマンションを借りてそこに戸籍だけ移動させたりと大変なようです。

そういうのを目の辺りにすると日本の教育の方がまだゆとりがあるのかなあ(お金はかかるけど)と思ってしまいます・
2007/06/21(木) 23:24 | URL | reachia #-[ 編集]
甥っ子ちゃんと同じ幼稚園には入れるといいですね。

近所の幼稚園を数箇所回ったけど、どこも同じような教育内容に設備。

私は『家から近い』というだけで決めてしまったから、そこの評判も分からないし、何処の小学校にコネがあるのかも分からない。何回か行ったけど、先生は良さそう。

もし、子供達に合わないようなら今の幼稚園に変えるつもり(←でも今の幼稚園も何処の小学校にコネがあるのか分からない)。
2007/06/19(火) 10:36 | URL | あむい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/88-615048e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。