日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2号(♀)をやっとの思いで美容院へ連れて行った。
何度か台湾に帰省したときに連れて行っては嫌がり→泣く→トラウマ?
という感じが出来上がっているようだった。

日本では初ヘアカット、1人で座るのは拒否、仕方なく母のひざで。
ケープも首まわりのタオルも拒否して、毛だらけになりながら。
DVDを見ながらだましだましヘアカットを実行。
美容師さん、ホントお疲れ様でした。
仕上がりは母の期待していた髪型ではなかったけど、まあいいでしょう。
20061016002805.jpg
 ↓
200610160028052.jpg

今日は夫くんの誕生日、おめでとう!
昼過ぎから誕生日の歌を練習して、1号(♂)歌マスターした。
最近の1号よくしゃべり(ヒアリングは母のみ可能な発音)、歌が大好きでよく歌っる。
音程もなんとなくあっているので、音痴ではなさそう。

発音は不明瞭だけど、最近マスターした歌
・どんぐりコロコロ
・おもちゃのチャチャチャ
・Happy Birthday

2号は誕生日の歌を歌う=ケーキ=ろうそくを消すがインプットされているようで、
自分の誕生日でないのでふぅ~と消す練習をしていた。
2号2~3日前から、【2号 ママ ダイスキ】と言ってくる。
でも、たまに【ママ 2号 ダイスキ】となっているけど…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
