日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

春先から適当にはじめていたトイレトレ。
2人同時だとこちらもストレスが溜まるし、とりあえず出来そうな2号から始めています。
最初の頃は競っておまるに座りたがった2人、そんな訳でおまるも2台準備。
期待に胸を膨らませたのですが…

我家は畳部屋もあり、遊ぶことも多いのでいまいちやる気がおきないんです。
そして、外出先でのトイレが困るのもやる気がおきない理由のひとつ。
3人で入れるトイレとなると広めのトイレが必要。
室内施設なら脱走してもなんとか大丈夫そうだけど、
公園や小さなトイレでは1号にドアの前で待っててね、なんて無理だし。
広めのトイレに一緒に入ったとしても、緊急時の呼び出しボタンや他のボタンやレバーを押しまくり。
そんな理由で、適当になっていたわけです。

ゆる~く始めていたトイレトレも、2号はずいぶんと成長しました。
誘えば必ず出るようになった。
遊びに集中していると事後報告になる場合が多いけど。
このところ尿意便意を感じたらトイレと教えてくれて成功率がアップしました。

頂き物のキティーちゃんシール、トイレでウンチが出来たらキティーちゃんシールが
貰えて貼れ、おしっこだとアンパンマンシールが時々貰えます。
この分だとこの夏に取れそう。

↓↓2号のご褒美シール↓↓
P1060542.jpg

でも、1号はトイレに近づこうともしない最近、どうしたらいいものやら。
トイレに誘っても、イヤイヤイヤ・・・用を足すときは、玄関で用を足す1号。
大きい時は事後報告をし50%ぐらいの確立でしてくれるようになったんだけど、
おしっこは全く気にならない様子。
2号のトイレに手がかからなくなってきたので、梅雨が明けたら1号布パンツデビューしようかな。

ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング⇒双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング

コメント
この記事へのコメント
>あむいさま
えぇもう終了していたんですか!
先月?先々月お邪魔したときには、苦労されていたようだと記憶していますが。
幼稚園でまわりの友達の影響もたぶんにあるんでしょうね。
立ちションもできるのか、我が子は女の子は出来るんですけど、男の子は未知の世界です。

香港のトイレ事情分かります、大変ですよね。2人だし、それほどキレイじゃなさそうだし、外出は敬遠したくなりますよね。

余談ですが、私し、若かりし頃に香港で腹痛がひどくてトイレが見つからず行き倒れたことがありますの、あぁ言っちゃった。
2007/07/22(日) 23:16 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>らる子さま
トイレトレ遅咲きながら始めました。
日本の畳がネックで…気乗りしないんですが。
これが、台湾の自宅だったら床が石なので気にせずにできるんですけどね。
いつまでもオムツの方が楽なんですけど、そうも言っていられませんよね。
お互い頑張りましょう!
2007/07/22(日) 23:08 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>きゃおさま
早々に遊びに来ていただいたのに、遅くなっちゃってすみません。
自己紹介もしてませんでしたね、訪問時に…すみません。

来年台湾に戻るんです、残された日本での日々を満喫しております。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
2007/07/22(日) 23:05 | URL | futakobumama #-[ 編集]
一応トイレトレ終了したけれど、新たな大変が発生!!

2人同時に「うんち~」←今のところ、早い者勝ちで何とかなってるけど、内心ドキドキ。

外出先では大騒動。大人用の便座は大きすぎて支えてないとならないので2人同時は無理。立ちションはできるけど届かない。

第一、外出先に綺麗なトイレがない!!だから外出するのがイヤで(笑)。

トイレの場所が分かっているところへの外出はいいんだけど、そうじゃないところへはオムツ必須。
2007/07/22(日) 11:49 | URL | あむい #-[ 編集]
お久しぶりです。
トイレトレ、一週間ほど前から我が双子達も本格的に始めたんです。2号ちゃんは、順調のようですね。 羨ましい! 私も子供達から『トイレ~』の一言が聞けるようになる日を心待ちにしてるんですが、まだその日は遠そうです。

トイレトレが完了すれば随分と子育てが楽になるんだけどなあ。あと一息ってところでしょうか?

2007/07/21(土) 11:59 | URL | らる子 #-[ 編集]
お邪魔しまーす。
早速飛んできましたー!

なんと!双子のママさんなんですねっ。
ワタシ達にはまだ子供がいないので、
トイレトレーニングは未知の世界です・・。
一人でも大変なのに、双子ちゃんだと
手がいくつあっても足りない!って感じなんでしょうねぇ。

来春には台湾にいらっしゃるのですか?
これからも、同じ日台夫婦、先輩ママとして
仲良くさせてくださいね♪
また遊びにきますっ。
2007/07/20(金) 10:14 | URL | きゃお #ZQHR2uUw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/95-05b97e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
